神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は岡山県の西大寺というところにあるパウンドハウスってケーキ屋さんに来ました。
ここって美味しいと結構有名なお店。
そこでは定期的に会員限定によるケーキバイキングを実施してます。
ただ、平日限定なのでお得だけどなかなか来れないんです。
今回は嫁と一緒に有給を取ってやってきました♪

こんなお店です。

d0047107_3561014.jpg


こじんまりとした可愛い作りのお店。
駐車場はあんまり広くは無いです。
店内に入るとこんな感じでど~んと並んでます。

d0047107_357325.jpg


今回はケーキのお出迎えだけでなくお客さんの行列もありました(泣)
時間限定の食べ放題なのでちょうど時間を合わせて行ったのですが既に3組が食べ始めてました。

d0047107_4112650.jpg


で、待っているのが4組で11人。
もう店内はケーキ買う客よりバイキング待つ客で溢れてました(笑)
「1時間以上待つかも」との店員の説明でも諦めなかった3組7人は待ちます(耐)

~~~1時間経過~~~

やっと私らの順番に。
一通り説明を受けるとこんな感じに。
1時間以内の時間厳守。
ケーキは対象の商品は何個でもOK。
プリン系は一人1個まで。
飲み物はアイスコーヒー、アイスティー、ホットコーヒーから1杯だけ。
最初に3品までチョイスしてそこから追加は1個ずつ注文というスタイル。
もちろん食べ残しは別料金を取られます。

と、以上のルールを守って食べ放題開始♪

これがマイチョイスの3品。

d0047107_451811.jpg


フルーツショコラ、フリュイ、フルーツケーキ。
選ぶのが面倒だったのでショーウィンドーの上段から順番で(笑)
どれもさっぱりして美味しかったです。
後半に思いましたが最初に食べ易いの全部選んじゃった(汗)
1個数分で無言のうちに平らげます。

次の一品。

d0047107_472275.jpg


チョコバナナケーキ。
個人的には一番美味しかった♪

次はこれ。

d0047107_481313.jpg


チョコケーキ。
結構濃密な味わいで生地にお酒が使われててちょっと苦手。

次は大好きなこれ。

d0047107_4201697.jpg


チーズケーキです。
間の黒いのはココアって書いてありました。
ちょっと苦味があって程よいアクセントに。
しっかりとした食べ応えは大好きな一品。

ちょっときつくなってきたけど次はこれ。

d0047107_4102765.jpg


さっぱり食べたくてブルーベリータルト。
予想通り美味しかったです。
生地が香ばしく焼かれてましたね。

もうこの辺が限界点でした(後で考えればですけど 笑)
きららさんに報告したのがココです!!
まだ気持ち的にはいけそうだったんですけどね。。。

それでも諦めずにこの一品。

d0047107_412329.jpg


これが今回最大のオーダーミス!!
一番私の口に合わなかったのを最後に選んでしまった!!
なんかこのティラミス普通じゃなかったような。。。
嫁が味見したら美味しいと言うんですが私の口に合わない!!
だけど嫁ももう満足しちゃって手伝ってくれないんです。
この1個だけに15分は掛かりましたよ(トホホ)

なんとか制限時間内に食べ終わりましたがスムーズに動けません。
明らかに食べすぎです(笑)
帰りは嫁さまに運転してもらって家路に着きましたとさ。
よくよく考えるとケーキ8個って1ホールくらいになるんでしょうか?
私の胃袋はどうなってるんでしょ??(爆)
[PR]
by you-komaki | 2007-08-31 03:53 | 温泉と美味しい食べ物
前回に続いてもう一件紹介します。
実はこの間話した弁当屋さんは遅れるのが常習のところ。
立て続けに今度はパートが休んだから配達不能との電話。
もうこの弁当屋頼むの止めようかなとも思う今日この頃。

さて、そんな気分の悪くなる話題は置いといて。
職場の同僚にもう一件唐揚げの美味しいお店を教わったんで紹介します♪
今度のお店は「じゅん平」というところ。
店構えはこんな感じ。

d0047107_9121557.jpg


こぢんまりした店構えでちょっと目立たないところ。
中に入るとまたこぢんまりとしてて10人くらいで一杯一杯。
メニューはこんな感じ。

d0047107_9135461.jpg


ここはいかにも定食屋って感じ。
清潔感もあってなかなか感じは良いです♪
出てきた食事がこれ。

d0047107_9145771.jpg


見た目はかなり美味しそう。
余計なモノが無くてまとまった感じを受けるのはいかにも慣れた定食屋って感じ。
一口かじる。。。
ジューシーで美味しい!!
このお店は肉に味を付けてないので附属の塩で頂きます。
これがまた良くあっていて美味しいのです。
衣がまたパリパリに揚げてあってかなり私好み♪
ただ一つ難点を言えば揚げたてじゃないのでちょっと冷めてたが残念。
揚げてあっても注文と同時にもう一度揚げてくれたらかなり好感度UPなのに。

このお店は美味しい肉を出すお店として雑誌にも取り上げられてる有名店らしいです。
そのせいか自信がみなぎってるのはいいんですが値段も少々高め。
昼ご飯で780円ってのはどうなのでしょう?
美味しいのは美味しいんですが。
個人的な好みを言えば肉に味付けしてあるけど揚げたてを出してくれる「かんな」の方がポイント高いですね。

それと細かい配慮ですが男性には大きめのご飯がきて、女性だと小ぶりの茶碗でご飯を出してくれるのはさすが老舗。
心憎い配慮ではあります。
興味のある方は一度は食べてみるとよいですね。
[PR]
by you-komaki | 2007-08-30 09:09 | 温泉と美味しい食べ物

MEGUMIのCM

実はこの前職場の近くでCM撮影をしてました。
こんな感じで。

d0047107_12323071.jpg


どうも交差点で車に轢かれそうになるシーンを撮影してたっぽいです。
なのにこの画面に映る役者さんが下手くそ。
転ぶわけでもなく驚く演技もイマイチだったし。
何回かやってましたが飽きちゃいましたもん。

d0047107_12373043.jpg


しかもこの役者本当に調子悪そうでした。
一旦休憩したらすぐに椅子に座り込んでADとかは日傘さしたり仰いで風を送ったり。
こんな役者がやるCMじゃ面白くないだろうなと思ってたら詳細がわかりました。

なんと岡山出身のMEGUMIが出演するCMの撮影だったらしいです!!
残念ながらMEGUMI本人は居ませんでしたが。
どうも聞くところによるとさっきの役者が交差点で轢かれそうになるのをMEGUMIさんが見て「危ないですね」とかなんとかコメントする模様。
詳細は知りませんが新聞にはそんな感じで載ってました。

もしかしたらエキストラで使ってもらえないかな?などと甘い考えで撮影を見てましたがまったくもって無視で撮影は続いてました。ちゃんちゃん♪
[PR]
by you-komaki | 2007-08-29 12:33 | 世間一般の話
いつも頼んでる弁当屋さんから電話が鳴る。
お昼が待ち遠しい11:45頃。
なんだ?と思って対応してみる。
「すみませ~ん。今日はガスが壊れて弁当作れません」
とのこと。

なんつー弁当屋だ?

こう思った方は少なくないでしょう。
かくいう私も「はぁ?」って切れかけました。
この時間にキャンセルってどうしてくれんねん!!o(T□T)o

仕方ないので近くにあるこんなお店へ。

d0047107_9114987.jpg


唐揚げが美味しくて結構人気のある弁当屋「かんな」。
仕出し弁当がメインでそれが終わると配ってたオジサンが接客してくれるお店。
短時間での営業なのでメニューはいたってシンプル。

d0047107_9524633.jpg


ちょっとこのメニューを見て違和感ありませんか?
よ~く上の方を見てみると・・・

d0047107_9532856.jpg


なぜにドル??
そんな支払いが多いの??
でも外人あんまり見ないんだけどな~(笑)
今度海外旅行で余ったドル持って来ようかな?
ちなみにオーストラリアドルは無効でしょうか?

想像と興味はつきませんでしたがこの場では大人しくしてました。
一緒の連れの女の人も受けてたし(笑)

で、料理はこんな感じ。

d0047107_1001145.jpg


このボリュームで650円は格安だと思います。
しかも美味しかった♪
また来てみたいお店です!

おっと!
まだ載せてない写真が一枚ありました。
これはお客に全部出し終わったあとの店内の様子。

d0047107_13382335.jpg


このときちょっと唖然としたんですが向こう向きのオジサン何してると思います?
なんとこっちが食事してるのにたばこ吸い始めたんです!!
店員が勤務中にたばこですよ?
これにはちょっとがっかり。。。
でも料理は満足点なのでまた来ようとは思いますが。
これだけが難点のお店でした。
[PR]
by you-komaki | 2007-08-28 08:30 | 温泉と美味しい食べ物

ももっち吟剣詩舞大会へ

去る日曜日にまたまたももっちの活動に行って参りました!!
今度は玉島という場所で1000人規模の大きな大会にお邪魔しました。
今回は日曜日の出張PRだったので少人数での参加。
家から約1時間のちょっとした旅行気分♪

今回は初めての時ほど緊張はしてませんが規模が段違い。
舞台の袖から覗いたらこんな一杯の人でした。

d0047107_10162594.jpg


控え室に戻って打合せをしたりして時間を消化。
それでも時間があるんで会場内をウロウロ。
横から覗いたらこんな感じでした。

d0047107_10172867.jpg


みんな真剣そのもので聞き入ってます。
熱気もムンムンで熟年パワーを感じました。

d0047107_10175321.jpg


さて、出番がやってきました。
今回は驚くほど落ちついてて舞台から観客の表情まで見る余裕がありました。
結構反応が良くて盛んに手を振りましたよ(笑)

d0047107_1027225.jpg


また舞台にも大勢の役員さんが登って来てくれたんで寂しくも無かったし(笑)
写真のようにちゃんとテンポ良くタクトを振れたと思います。
2度目ともなるともうベテランかしらん♪

d0047107_10271587.jpg


出演時間はわずか5分程度のものでした。
しかし暑さが半端じゃなかった。。。
下着までばっちり汗を掻いて流れてるのが自分で分かりましたもん。
空調が効いてても着ぐるみってのは暑い!!
冬場なら気持ち良く出来るだろうなぁなどと不謹慎なこと考えてたももっちでした♪
[PR]
by you-komaki | 2007-08-27 10:03 | 航士の成長日記
上記のイベントが天満屋岡山店で行われてました。
最終日なので家族で行ってみることに。

昼過ぎの2時前後に到着したのにもう列が。。。
だけど警備員曰く「かなり空いてるよ」とのこと。
そうなのか?となんとなく納得して並ぶことに。
かれこれ20分くらいは並びましたか。
やっと魚を観られる場所へ。

最初はこんな感じ。

d0047107_1415732.jpg


定番ですよね。
次も定番。

d0047107_1422160.jpg


調子に乗ってどんどんいきます。

d0047107_1424367.jpg


d0047107_143123.jpg


d0047107_146496.jpg


d0047107_1433238.jpg


どれも観たことあるものばかりでした。
でも神也は楽しそう♪
ところがコレは初めて観ましたね。

d0047107_1445198.jpg


なんて可愛いんでしょ?
ちょっとびっくりすると引っ込んで逃げるんです。
これはちょっと面白かったですね。

そしてコレも不思議。

d0047107_1454757.jpg


生きた化石と言われるオウムガイ。
しかも沢山いて泳いでるんです。
さっきカブトガニも居たけどいいのかなぁ?なんて思ったり。

そして神也が怖がったのがコレ。

d0047107_1473281.jpg


コイツは大きかったですね~。
その他にもサメは居るし猛毒の魚とかも居て結構バリエーション豊か♪
十分大人も楽しめましたね。

目玉はやっぱりコレでしょう。

d0047107_1484570.jpg


ウニやヒトデや貝類を直に触れるコーナー。
もう子どもたちでごった返してました。
そんな中神也は躊躇することなく先頭へ割って入って楽しそうにお触り。
昔は怖がって全然触らなかったのにねぇ。
しっかりと悪ガキは育ってます!(笑)

結構楽しくてあっと言う間の観賞でした。
そして外へ出るとこの人だかり。

d0047107_14111270.jpg


これじゃ分からないかも知れませんが5~600人は居たと思います。
なにせ通路はおろか店内の店の前まで全部行列で埋まってましたから。
警備員さんが空いてるって言ったのが分かったような気がしました。
夏休み最後の思い出に家族でみんな来たんだろうなぁ。

みんな楽しい思い出をたくさん作ってね~!
[PR]
by you-komaki | 2007-08-26 13:57 | 世間一般の話
毎日毎日猛暑猛暑で天気予報にも飽きてきましたね。
そんな中、土曜日もご多分に漏れずに猛暑でした。

暑かったからではありませんがお昼はお食事に出かけました。
実は割引券があったから((*≧m≦)ププッ

そのお店はサンマルクって言います。
岡山では結構メジャーなお店です。
焼きたてのパンを出してくれて料理も美味しいお店。
となりでは焼きたてパンも売ってます。

11時からのランチなのに10時40分頃に来てしまう迷惑家族でした(笑)
とりあえず店内で時間をつぶすことに。

雰囲気はこんな感じ。

d0047107_10353798.jpg


夜ともなればこの演奏を聴きながら大人の雰囲気で美味しい料理を味わえます。

このお店のもう一つの特徴がこれ。

d0047107_10375820.jpg


キッズルームが完備されてるんです!
これってかなりポイント高いですよ?
とくにうちの悪ガキは両親に食べる時間をくれませんから。
ここで遊んでもらえると本当に大助かり♪
だからしょっちゅう利用させてもらってます。

さて、本日のメインはこれ。

d0047107_10415875.jpg


d0047107_10421046.jpg


これって安くないですか?
スープにサラダにメインディッシュに焼きたてパンが食べ放題♪
もうこれがうちら家族は大好きなんです!!

d0047107_11017.jpg


ちなみにコレが本日チョイスしたメイン料理。
鰯がきちんと3枚に卸されてオリーブオイルで香ばしく焼かれてます♪
なんて美味しいんでしょうか!

その他に焼きたてパンが次から次へと運ばれてきます!!

d0047107_10431673.jpg


d0047107_10433748.jpg


d0047107_10434817.jpg


私はこれだけの焼きたてパンを平らげました♪

神也は今日はお子様プレート。

d0047107_10444281.jpg


かなりがっついて食べてました。
ここのは美味しいからねぇ♪
いっぱい食べて大きくなるんだよ?(笑)

もう食べ終わるころにはみんな動きたくない状態の我が家でした♪
満足満足!
[PR]
by you-komaki | 2007-08-25 10:30 | 温泉と美味しい食べ物

成田屋

昨日は同じ職場の女の子たちと飲みに行ってきました。
ちかくにある成田屋って居酒屋さん。
でも料理をちゃんと作ってくれるらしくてちょっと楽しみです♪

職場から歩いて10分くらいでしょうか。
こんなお店でした。

d0047107_1437485.jpg


小さくてちょっと急いでたら完全に見落とす感じ(笑)
でもここが美味しいらしいです。

さて、さっそく注文を。
飲み物だけ先にいいですか?とのこと。
生ビールを注文しようと思ったらビンビールしかないとのこと。
他のメンツに確認しても酒は飲まないとのこと。
う~ん、居酒屋に来てジュースってあり?
とは思いましたが他の二人と同様にコーラを注文(情けない)

それじゃ食べよう!ってことで沢山注文しました。

一番最初はこれ。

d0047107_14403566.jpg


一番人気の「鳥酢」ってやつ。
このお店の売りみたいです。
簡単に言うとところてんに鶏肉が入ってるって感じ。
だけどそんな単純じゃなくてうまく表現出来ないけど美味しいんです♪
これでビールだったらなぁとちょっと残念。

次はまたまた大好物のサンマの塩焼き。
私はこれが大好きで頭と背骨以外は残しません!(o ̄∀ ̄)ノ

d0047107_1446851.jpg


コレ出されたら速攻で食べちゃってました(汗)
ちょっとお見苦しい写真でしたね。
その他には

d0047107_14483150.jpg


湯豆腐だったり

d0047107_14484459.jpg


ニラ玉だったり

d0047107_1448564.jpg


海苔巻き(アナゴ、かっぱ、ウメ)鳥唐、たこ唐揚げ、揚げ餃子等を頼んでたっぷりと食べました!
そんな感じで好きなモノのオンパレードで楽しいひとときを過ごしてきました。

しかしアルコール一切なしで2時間も話し続けるってどうなんでしょう?
それだけストレスが溜まってたんでしょうね~。
終わったときにはスッキリしてましたもん(笑)
[PR]
by you-komaki | 2007-08-24 14:23 | 洋一の成長具合
今日は交通安全キャラバン隊の出発式でした。
朝の8時55分から呼び出しが掛かり、一同揃って正面玄関前に集合です。
私たちの課は少し遅れたので着いたときにはもう式典は始まってました。

d0047107_11381379.jpg


お?なんか人が一杯だぁ。
なんて思って見てみると石井知事が居ました。
その脇には教育庁のお偉いさん。
さらには岡山県警のお偉いさん。
そうそうたるメンバーが出席してます。

式典は粛々と進んでいき、いろいろ受け渡したりしてました。

d0047107_11491385.jpg


よくよく見ると周りには警察が沢山。
そりゃそうだよね、県警のお偉いさんも出席してるもん。
テレビ局が何社も来てるし、白バイも巡回したりしてかなり大がかりかも。
そんな中で気楽に手を叩いて頑張れ!と応援してきました。

式典終了間際。
遂にお目当ての出来事が!
着ぐるみがなんと3体も!!

d0047107_11514473.jpg


これはマナビィ。
生涯学習フェスティバルのマスコットとして全国を回ってます。

d0047107_1152553.jpg


こっちが他の課のももっち(右)と岡山県警のマスコットらしいやつ(名前知らない)
こうしてみると我が課のももっちがやはり一番可愛いです♪
しかも愛嬌あるし綺麗だし。
この3体ともなんかくたびれた感じでちょっとガッカリでした。

そうそう、急遽決まったんですが今週末にまたももっちを着ます。
今度はなんか1000人から人が居る前でのお仕事らしいです。
岡山の玉島ってところまで行ってきます。
もし見る機会のあった方は手でも振ってね~♪
もしくはテレビか新聞に出るかもね。
[PR]
by you-komaki | 2007-08-23 11:35 | 世間一般の話

突撃昨日の晩ご飯

昨日は夏休みになって初めての学校でした。
休み中にしなきゃいけない課題のすすみ具合をグループですりあわせ。
だいたい1時間30分で終わりました。

さて、帰って晩ご飯♪

実は昨日のうちに今日を見越しておかずは作ってあります。
なんと嫁と俺の大好物の牛スジの煮込み♪
ちゃんと水から煮て圧力鍋使ったからもうトロットロ!!

こんな感じです。

d0047107_10144543.jpg


牛スジの他に定番として煮タマゴ、糸こんにゃく、しめじ、マイタケが入ってます♪
今日は暑いのでコレをおかずにおそばなんぞを。

d0047107_10162611.jpg


このお蕎麦は勿論自分で打ったものではありません。(道具は持ってますが)
実は私を2年前に車で轢いた方からの贈り物。
敵に塩を送られた(?)気分ですがまぁ美味しいのでよしとしましょう(笑)

実はこの牛スジ、500g近く使ってるので2日間は食べられると思って作ったんです。
だけどこのあと嫁が全部綺麗に平らげてくれました(゚Д゚||)
明日はまた料理を作らなきゃイケナイの?(((ノ´Дヾ))

はぁ。

PS.きららさ~ん!ブログにUPしましたよ?見てますか~?
[PR]
by you-komaki | 2007-08-22 10:11 | 我が家のいろんな事