神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

野菜生活

いよいよ6月も今日でおしまいです。
一年の半分が終了ですよ?
早くないですか?

ま、世間の話はそんなとこで。
我が家の話。

いやぁ、久々に料理しました。
手の込んだやつ。
いかに料理から遠ざかっていたかを物語る出来栄えでした(汗)

でもこんなもんでしょ。
野菜の大半は我が家で採れたものだし♪
でも今日のメインのえんどう豆はもらったやつだった(笑)

最初はコレ。

d0047107_22511096.jpg


豆ごはん。
ちょっと映りが悪いんじゃない?
って言いたいけど実際もあまり見栄えのするもんじゃないか。
でも味はgood!
美味しければよいのさぁ~。

そしてメインのおかず。

d0047107_22525690.jpg


豆と玉ねぎの卵とじ。
ほとんど調味料は使ってません。
ダシと玉ねぎで結構甘みが出てこれも美味しかったです。

コレは完全に我が家の庭からの贈り物。

d0047107_22542570.jpg


ナスとピーマンの甘辛炒め。
これが嫁さんの大好物。
これからもお庭でどんどん大きくなってくださいまし♪

そしてコレ。

d0047107_22554523.jpg


お庭のトマト。
フルーツトマトは彩りも鮮やかだけど黒トマトはどうなの?って感じ。
味は確かに美味しいんだけどね。
黒味がかってる赤色って食欲そそるもんじゃないですね(苦笑)

ま、こんな感じの夕食でした。
私が学校卒業して普通の職に就いたらまた毎日の献立考える日々がくるんだろうな。
でも嫌いじゃないしこれからは神也もいるし楽しみにしましょう。

何はともあれ大地の恵みに感謝
[PR]
by you-komaki | 2007-06-30 22:47 | 洋一の成長具合

なんとか。。。

金曜日の夜。
世間では花金(←死語)とか言って飲んだり遊んだりしてるんでしょうね。

そんな中、僕ら夜間の学生は頑張ってます。
しかも今日は冷や汗かいたりしながら。。。

本当の患者さんを呼んでの実習は無事に終了しました。
講師のいじわる(?)にも耐え忍び一番最後だった私たちの班もなんとか項目をクリアできました。

なんか脱力です。
岡山弁でいうならダルダルです。
ま、今週一週間はいろいろあって正直疲れました。
寝不足の毎日が続いたし、ストレスで過食になり2kgも太ったり。

明日からは待ちに待った週末です。
ちょっと羽を広げてこのストレスを発散したいもんです。
でも現実逃避しても来週の課題は待ってくれませんからね(はぁ)

学校ネタは写真があまりつけられないからつまらないですね。
でもコレが本当の日記って感じになるのかな。
このストレスの具合が数値化でもできれば後で見直したときにこの時はひどかったなぁ。とか感慨深く見直せるんでしょうにね。

ちょっと来週の課題のぶん調べてみようかな。
多分今日と明日は神也と目いっぱい遊ぶと思うので。
[PR]
by you-komaki | 2007-06-29 04:57 | 洋一の成長具合

気が晴れない

最近学校での課題が多すぎます。
木曜日の夜1コマ目に高次脳機能障害のグループ別レポートが終了。
つづいて2コマ目は松葉杖とロフストラント杖の実地試験が終了。

これでやっと2つの課題が終わった。。。

明日は一番気にかかってる本当の患者さんの評価が待ってます。
今から自分なりの手順を考えておかないと明日皆で打合せができないし。
でも実際に自分たちで患者さんの評価を行えるのか今から心配です。

はぁ。
なんで自分はこう肝っ玉が小さいんだろうとつくづく自己嫌悪。

なんとか評価が終わっても来週は卒論の話ともう一つの課題が待ってるし。
なんか6月になってから中間テストもあったし凄く忙しい。

今でこんなに課題だされたら夏休みはどんだけ出されることやら。
夏休みは飲み会を沢山計画してたのにどうやら流れそうかも。
自分が取りまとめしなきゃいけない2つの飲み会だけはしたいなぁ。

ここで愚痴を書いても何も進まないから少しは教科書読もう。
そして今日の夜には晴れ晴れな気持ちでブログが書けたらいいなぁ。

さ、やるか。
[PR]
by you-komaki | 2007-06-28 04:23 | 神也の成長日記

朝摘み~初収穫~

最近雨の予報はされるけどさっぱり降りません。
色づき始めた野菜達も雨を恋しがってる様子です。
毎日成長具合を確かめてましたがいよいよ収穫を迎えました。

ど~ん!!

d0047107_9481168.jpg


効果音も拍子抜けの量ですがこれが初収穫♪
(ちょこちょこ味見で食べてたのはこの際無かったことに)
まだまだ青い身がたわわになっているので楽しみは続きます。

ちなみに赤くて小さいのはフルーツミニトマト。
甘くて美味しいです。
ただちょっと皮が口の中に残るかな。
あと中玉のちょっと黒いのは新種の黒トマト。
赤く熟すんじゃなくて黒く熟すと珍しい説明で飛びついたやつ。
実際には黒みがかかった赤ですが触るともう柔らかいので収穫。
ひとつ食べてみましたがまぁ普通のトマトでしたね。

そしてこっちもじゃ~ん!

d0047107_951319.jpg


こっちのピーマンは結構大きなものが収穫出来ました。
いまもどんどん大きくなってるのがちらほらと見えます。

ただナスの生育が思わしくないですね。。。
やっぱり土なんでしょうか。

神也も喜んでましたが寝起きで本当に理解してたかは不明ですが(笑)

今日の夜はピーマンとナスで何を作りましょうかね。
[PR]
by you-komaki | 2007-06-27 09:45 | KOMファームのこと

心と身体の洗濯を

今日は2ヶ月ぶりの大福健康ランドへ。
我が家では「温泉」と呼んでおりますが。
なぜかって?
やっぱり神也が外で温泉に行ってきたって話すと見栄晴れるじゃないですか?(悪)

今日は年間に10回近くお世話になるこの健康ランドのご紹介。

ここは岡山県の岡山市のちょい郊外にあります。
立地条件は国道2号に面していて最高だと思います。
そのせいか館内はいつも満員状態。
ただ、じいちゃんばあちゃんばかりでは無いんですよね、これが。
子供を連れた家族連れが一番多いかな?
カップルなんかもいるし。

人気があるのは24時間営業で宿泊施設完備だから。
温泉入り放題で泊まって美味しいもの食べて1万でお釣りがくるなら良いでしょう?

今回は我が家が一日居る場所を紹介。

まずはお風呂。
これ無くしては健康ランドは語れません。
そこへ御案内の前にちょっと更衣室。
別に変わったところは無いですが神也を一枚。

d0047107_913153.jpg


今回は2ヶ月ぶりだから神也も喜んでます。
しかし湿気がすごくて携帯のレンズが。。。

だけど今回は某サイトのイボイノ○シさんを真似て現地リポート敢行です。
そう決めてきたんです!!(←決意は固い)
備え付けのタオルを2枚用意して携帯をがっちりガード。
ビニールは無いけどとりあえずこれでOK。
いざ!露天風呂へ!

d0047107_912773.jpg


えっと。。。
じゃっかんお見苦しい物体が見えるかもしれませんがオブジェです♪
お気になさらないように(笑)
ここは露天風呂に大型テレビが設置されててニュースを見ながらゆっくりできます。
さらに奥には打たせ湯があります。
が、使用されると跳ね返りの水しぶきでシャワーのように湯船に注ぎます。
だれかが使用するときはみんなはじっこへよります(笑)

で、何で最初に露天風呂へ来たとお思いでしょうか?
それは神也がまっすぐ脇目もふらずにここへ向かうんです。

d0047107_9444798.jpg


そう、温水プールが内蔵なんですよ。ここ。
これが神也には一番のお目当て。
小さい子供はみんなここで泳ぎの練習です。
ちびっこのおしりは可愛いもんです♪
50cmほどの水深しかないんで安心して遊ばせておけます。

その間にこちらは次なる秘密リポートへ。
浴室にこそっと戻ってすぐの風呂。

d0047107_9464146.jpg


これが俗にいう変わり風呂。
ここではイベント風呂といってます。
バラとヒノキとその他もろもろがローテーションしてます。
今日は神也のお気に入りのバラでした♪

さてさてこちらは。

d0047107_9481593.jpg


まあ、定番のジャグジー。
神也はこれが嫌い。
泡の感触がお気に召さない模様。
どうもおしりやおち○ちんがくすぐったいみたいです。
機嫌が良いときは一緒にはしゃぐんですけどね。

d0047107_9482984.jpg


こちらがヒノキ風呂。
香りが素敵です。
ここも神也の評価はイマイチ。
結局のところ神也はプールがあれば満足なんですね。
ここは唯一人の目が無くて安心して撮影できました(汗)

お風呂はこれに大きな浴槽がひとつあってサウナ用の水風呂があって以上です。
この他にミストサウナと通常のサウナ、あかすり、韓国式マッサージなんぞもオプション完備。

次は我が家が一番居座る時間が長い場所。
そう、それは2階にあるゲームセンター。

神也はコレにもうゾッコンなんです。

d0047107_9525414.jpg


これメダルで遊ぶんですが数字が揃うと恐竜が目の前にきてコインを吐き出します。
神也の大好きなティラノサウルスなんです。
そうなったら神也は興奮しまくりです♪

ママはこんなところかな。

d0047107_9542527.jpg

d0047107_9543985.jpg


クレーンゲームやたこ焼きゲームの景品になります。
ここでどれだけゲットしたことか。
ほとんどの景品が押し入れで眠ってます(笑)

そして私のお気に入りはこれ。

d0047107_9555980.jpg


結婚してから出来なくなったスロット。
特にこの花火は大好きな機種です。
よく右端をご覧下さい?ちゃんと「たまや」を点けて撮影しました♪

最後に家族で燃えるゲーム機がこれとこれ。

d0047107_9572225.jpg


こっちは小腹が空いたときに神也と頑張ってゲットします。
100円でたいがい取れるんで毎回食べさせてもらいます。

d0047107_9573571.jpg


あなどれないのがこの機械。
いままで何万円つぎ込んだことか。。。
これは中央に吊されてる鍵を落とすゲーム。
落とした鍵は両脇にある10個のボックスと合致してます。
つまり落とすまでは何番のボックスの鍵かがわからないんです。

この手にもろにハマりました。
欲しい景品はたった一個。
なのに鍵は10個あるんです(泣)

ご想像のとおり全部の箱を空けさせられた苦い経験も。
だから今回はこれは封印!

だけどポケモンのフィギュアに今回ははまっちゃいました!!
合計30種類くらい取ったでしょうか。
ミュウとディアルガとパルキアとニャースが欲しいばかりに(笑)

とにかく身も心もリフレッシュ出来たのは間違いないですね!


【*これは日曜日の出来事です】
[PR]
by you-komaki | 2007-06-27 09:04 | 温泉と美味しい食べ物

ビアガーデン

行ってまいりましたよ。
今年初めてのビアガーデン♪
とっても楽しかったです。

メインはこちら。
揚げ物、小鉢、煮物、枝豆、漬物、おつまみ系。
刺身から冷麺まで幅広くあります。

d0047107_047537.jpg


こちらがすきっ腹に嬉しいご飯、チャーハン、グラタン、パスタ等。
一番手前に見えるのは大好きなシューマイにチマキではあ~りませんか。

d0047107_0501015.jpg


んで、こちらが女性に人気のサラダ、フルーツ、そしてスイーツなど。

d0047107_0512111.jpg


このほかにはサーロインステーキやらチキン、シーフードなどを定期的に目の前の鉄板で焼いてくれます。
焼き始めると匂いにつられてすぐに行列。
一番人気のサーロインステーキなんかは速攻で並びましたさ(笑)

ここは県職員御用達の穴場的な三光荘ってお店。
もちろん一般的にも開放してますがあまり宣伝しないのでもっぱら職員関係ばかり。
毎年利用させていただいております♪

ってな訳で、今年も暑い夏を乗り越えようとかんぱーい!
いただきまーす!!

d0047107_056324.jpg


ん~!美味!
ここのステーキは本当にジューシーで美味しいんです!
この料理のほかにお酒とソフトドリンクが全部飲み放題で男性3500円、女性3000円。
これはかなり安いです。
そうでもないって?
実は時間がもの凄く長いんです。
飲み放題の時間は普通の飲み屋さんならせいぜい1時間半か2時間でしょう。

ここは夕方の5時30分から夜9時までなんと3時間半食べ放題飲み放題なんです!!
普通じゃ有り得ません!!

もう話すネタが尽きるまで飲み続けましたさ。
はぁ、飲み疲れた(笑)

で、9時にはこの状態。

d0047107_114033.jpg


そうそう、終わりが近づくと最後のサービスにアイスクリームが出てきます。
もっと暑くなるとカキ氷なんかも。
最後だってのに結構みんな並ぶし。
みんなスッキリして帰りたいのでしょう。

もうこのお店に来たら動けなくなるまで食べます!(笑)
これで明日からの英気も養えたことでしょう。
頑張るぞ~!

[注*土曜日の出来事です]
[PR]
by you-komaki | 2007-06-26 00:32 | 温泉と美味しい食べ物

笠岡市探索3

土曜日の出来事をこんなにひっぱりましたが今日で最後。
のはずです(笑)

さて、午前中を目一杯遊んだ神也はさすがに疲れた様子。
でも無くて、まだまだ遊ぶ気まんまんです(泣)
カブトガニ博物館を出て恐竜公園をぐるっと回ると一番奥にこんな場所が。

d0047107_944438.jpg



神也まっしぐらっす!!
まさに脱兎のごとくに!

早々と階段を登り一番上から「パパおいで~」
パパはね?疲れてるんだよ。
などと言っても無駄なのは知ってます。
頑張って一緒に滑り台へ。
今日の神也はいつになく積極的。

d0047107_9465849.jpg


私が滑ってくるのを確認しながらの滑り。
そこまで信用ないか?
上がったからにはパパも降りるど~!!
神也は追われるのが大好き。
だけど追いつかれると泣くんでその頃合いが難しい(笑)

追いつ追われつ走り回るとさらにこんな遊具が。

d0047107_9484933.jpg


ちょっと前までは一緒に登らなきゃ絶対に怖がって登らなかった遊具。
でもいまはこの調子。
一瞬でも目を離すとタタタタと頂上までスムーズ。
しかも怖がってないし。

d0047107_9485951.jpg


神也も大人になりました。
こうなってくると遊具遊びも楽しいもんです。
そのうちにボール遊びやら鬼ごっこなんかを強制されるんだろうなぁ。
でも根本的には大好きなんで足が痛くならない限りは付き合ってあげるつもりです。

さて、小一時間も遊んだでしょうか。
パパもママもお腹がすいてきました。
だってもう1時半です。

でも神也は遊びが優先。
今日は本当は笠岡名物のうどんでも食べたかった二人。
神也の説得に失敗のために断念せざるを得ませんでした。
有名なフレンチのお店も間に合わなくなっちゃったし。

途方にくれてる二人の眼前にあったのはこのお店。

d0047107_9544556.jpg


昼の時間が終了間際だったのでのれんは片付けられちゃいました。
店の名前は「瀬戸内海料理 若さ」

最初は期待なんてしてませんでした。
だって国道からかなりはずれたへんぴな場所です。
車だってまばらだし。
強いて言えばカブトガニ博物館から徒歩5分の立地条件の良さでしょうか。
だけどお世辞にも人は多くないです。

二人で神也を強制連行してこのお店へ。
中へ入るとこざっぱりした料亭風。
雰囲気自体は悪くないです。

メニューを見てさらにびっくり。
メインが1000円前後とかなりリーズナブル。
さっそく神也は大好きな刺身定食、ママが日替わり、パパが若さ定食を注文。

はっきり言ってビックリです。
刺身定食 1050円。
鯛、イカ、さわら(さごしかも)それともう一品。
鯛はホントに捌きたてみたくぷりぷりなのにねっとりしてとっても美味。

d0047107_9594214.jpg


日替わり定食 1050円。
刺身が三種類。
鯛、さわら(さごしかも)、もう一品。
天麩羅がエビ、シシトウ、かぼちゃ。
煮魚(多分太刀魚)

d0047107_1001755.jpg


若さ定食 1500円。
刺身が三種類。
鯛、さわら(さごしかも)、イカ。
焼き魚がやっぱりさわらかな?
天麩羅がエビ、キス、カボチャ、イモ、シシトウ。
ここのキスは噛むと口の中で身がほぐれてしまうなんとも言い難い美味しさ!!
まさに絶品の一品でした。


d0047107_101365.jpg


見た目の豪華さにママと二人でビックリ。
さらに食べてみたらこれがまた美味しい!!
上記の他にそれぞれナスと小エビの焚き物の小鉢が付き、さらには出来たての茶碗蒸しがアツアツで付いてきました。

神也もこの美味しさにかなりご満悦の様子。
珍しく真剣に食べてますもん。

d0047107_1025520.jpg


だけどカメラを向けるとこのおちゃらけっぷり。
まさに私の血を受け継いでる証拠でしょうか(笑)

d0047107_103830.jpg


この倍の値段でも納得いくと思わせる美味しい食事でした♪
もしこちらに来ることがあれば是非お勧めしたいお店でした!

さすがにカブトガニの料理は存在しませんでしたがね(笑)
[PR]
by you-komaki | 2007-06-25 09:26 | 温泉と美味しい食べ物

笠岡市探索2

さて、次に訪れたのは本来のメイン。

d0047107_2312134.jpg


じゃ~ん!
入口で撮影。
本当に神也は楽しいくせにいつもこんな顔。
だけどなんか今日の神也はやる気満々。
その証拠にすぐに言うことを聞いて被写体になってくれる(笑)

中へ入ってみましょう!

いきなり入口には元気に泳ぐカブトガニが。

d0047107_2325269.jpg


かなり激しく泳いでましたよ?
こんな感じで。
結構頑張るやつでした。

d0047107_2353793.jpg

d0047107_2344591.jpg


さて、奥へ進むとこんな感じで中央にはシアターが。

d0047107_2394262.jpg


ここではカブトガニのことやら恐竜のことやらいろいろ説明してくれました。
途中にはクイズなんかも出題されて小学生のちびっ子たちが我先に解答してました。
神也とパパもご他聞にもれずに熱烈参加。
最近は神也も言葉の理解が深まってることに少々驚き。

このシアターを上に登るとこんなものが。

d0047107_2312272.jpg


中にも恐竜が!
もちろん神也も一緒に記念撮影♪

d0047107_2314270.jpg


2階に上がるとちびっ子の塗り絵コーナーなんかもあって神也も真剣に描いてました。
こりゃ子供が楽しめる工夫が沢山してあって面白いなぁと感心。

更には化石標本まで。

d0047107_23201465.jpg


アレ?
ここってカブトガニ博物館であって恐竜じゃないよな?
なんて疑問もちらほら。
でも神也が喜んでるからそれで万事オッケー!!

実は今回カブトガニをマジマジと見たのは初めて。
さすがに触ることは出来ませんでしたが生態系やら現状がわかって面白かったです。

d0047107_23192239.jpg

[PR]
by you-komaki | 2007-06-24 23:00 | 我が家のいろんな事

笠岡市探索

今日は笠岡市を探索してきました。
岡山県の西部に位置する笠岡。
まったくの未開の地です。

以前に学校の友達が遊びに行って恐竜のオブジェが多数あるとの噂。
こりゃ恐竜フリークのパパ&神也は是非とも訪れなければなりません!

ナビを頼りに西走すること1時間。
到着しましたよ~!カブトガニ博物館。
へ?
と、思いましたがどうも隣接してる施設らしいです。

早速降車。
遠くから見えてたから大きいなとは思いましたが、まさかここまでとは。

d0047107_3424835.jpg


神也との大きさを比較してみてください。
多分実物大ですよ?これ。
間近に近づくをこりゃ本当にデカイ。
神也もかなり興奮してました。

続いてはコレ。

d0047107_3445335.jpg


こっちも遠くから確認出来てました。
しかしよく作ったと思いませんか?
あんな高いところに。
さすがに近づけませんから神也もプテラノドンだね!
としか言わずにちょっとトーンダウン。

でも木陰にこんなの見つけてまた大喜び!

d0047107_347520.jpg


卵も奥に見つけると「パパ!卵あるよ、ほら!」と教えてくれます。
「本当だね、でも割れてるからもう生まれたのもいるかもね?」と言うと
「どこかに居るかな?」と辺りをキョロキョロ。
わが子ながら大きくなっても可愛いのぉ(笑)

さて、ちょっと歩くといたるところに恐竜が。

d0047107_3544294.jpg


こいつはまたデカイ。
フレームに全部が入りきりません(笑)
ここの恐竜は本当に全部実物大なんでしょうね。
製作者の苦労がしのばれます。
だけど子供にとってはとっても良い体験ですよね。
普通は絵本とかでしか見られないものがこうして目の前に実物大であると。

後ろを見ると池がありました。
そこの中にはこんな恐竜が。

d0047107_3574477.jpg


もうこの辺になると名前なんてパパにもわかりません(苦笑)
ってか、今まで説明してきたものもどこまでが合ってるかも知りません。
これは遠くからしか見えませんが実にリアル。
恐竜の表情までわかりますもん。
ちなみにさっきの大きい奴をくぐった時にお知りの穴まで再現されてたのにビックリ。
しかもかなり大きかった。

更に池を横断してる橋を渡ると反対側にもこんな大きなやつが。

d0047107_405768.jpg


こっちのは立入禁止区域になってたんで近くでは見えませんでした。
でもこの恐竜は神也が知ってるみたいでお気に入りでした。

この日はもう完全に真夏日。
ジリジリした太陽の陽射しが痛かったですもん。
ここは湾になってて結構風は来るんですが完全な熱風だし。
小さい子供は楽しいとどこでもはしゃぎまわりますね。
元気の塊みたいです。

今日はここまでで。
以後ちょっと続きでUPしていきます。
[PR]
by you-komaki | 2007-06-23 03:26 | 我が家のいろんな事

ぼっけぇ美味しい

ご存じの方も多いかと思いますが岡山弁に「ぼっけぇ」てのがあります。
ま、標準語で言えば「とっても」とか「すごい」とか言う意味かな?

私は岡山に住み始めてまだ3年の若輩者なんでそこんとこよくわかんないです。
もともとはグアムで生まれて関東の茨城育ちです。
結構波瀾万丈だと言われる人生送ってます(なんでこんな場所でカミングアウト?)
 
で、話を戻すと私の通う学校の近くに「ぼっけぇラーメン」ってのが存在します。
この界隈では結構有名店。
行列とまではいかないけど客はいつもそこそこ入ってます。

実はここが結構好きなんですよね。
ここのキムチが(笑)

ラーメンはそこそこのお味。
だけど、キムチはめっちゃ旨い!!
しかもタダ!!

こんな感じの豚骨醤油系ラーメン。

d0047107_1555192.jpg


で、こっちが自家製のキムチ。

d0047107_15553145.jpg


ここって食べてると店員がいつも「キムチと一緒にどうぞ!」などど叫びます。
しかも唐突に!!
初めての客はかなり驚くって!

ちなみに私の場合はラーメンのお供にキムチって訳じゃありません。
キムチを食べるためにラーメンも注文してるのです!(内緒)
この前ひとりでこのキムチを全部平らげておかわりしました。
次の日にトイレで声にならない悲鳴をあげたのはわたしです(笑)

今日はなんか調子が悪いんですよね。
どうも風邪引いちゃったみたいで。
今夜の食事はこのラーメンで決まりかな。。。

さっき医務室で診断受けて抗生物質とロキソニンもらってきました。
話は変わってこのロキソニン。
これは結構強力なお薬。
消炎鎮痛剤としてよく処方されます。
だけど効き目が強力なんで飲み過ぎると胃に穴が開くそうです。

もし処方されても痛いからといって飲み過ぎにはくれぐれも注意!
[PR]
by you-komaki | 2007-06-22 16:01 | 温泉と美味しい食べ物