神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スーリー・ラ・セーヌ

今日のおやつです。

d0047107_1614099.jpg

このお菓子スーリー・ラ・セーヌと言うお店のなんです。
ケーキの有名なお店なんですけど焼き菓子も美味しいとこらしいです。

ここは知る人ぞ知る美味しいお店&高級店。
ショートケーキちっちゃいのが一個500円くらいから。
以前に買いに行ってビックリしちゃいました。

基本的に私は味もさることながら量が無いと駄目人間。
(だから糖尿病になりかけてるんですが・・・)

ケーキを食したときは正直味が分かりませんでした。
シンプルじゃ無いんですよね。
チョコの味ならチョコだけでいいのです、私の場合。
せいぜいお酒の味と香りがほんのり。。。程度で。

なのに刻んだフルーツだとかナントカエッセンスだとか沢山入ってました。
更には何層にも重なっており、違う味が楽しめました。
なんでもパティシエとしてフランスで修行した人だとか。
かなりのファンが居るのは知ってますが僕の舌には合いませんでした。

でも今回頂いた焼き菓子は美味しかったです!
ちょっとまた買いに行ってみようかなんてちょっと考え中。

職場から数十メートルという近さにあるから今度また行ってみるか。
嫁さんと喧嘩して仲直りする口実として(笑)

岡山県庁から歩いて5分も掛からない立地条件のお店です。
さらに近くにはモーツァルトという別のケーキ屋さんもあります。
ダイエットしてるのに誘惑が多いな、ここは。

正直スイーツよりはラーメンが好みな私ですが。
[PR]
by you-komaki | 2007-05-31 16:14 | 温泉と美味しい食べ物

アニメ 2

昨日暴露したのは最近の趣味です。

ちょっと前にはまったのは蒼穹のファフナーかなぁ。

自分が事故で入院中にはまったんでかれこれ二年前になりますか。

過去にさかのぼること二十数年。
一番最初のきっかけは風の谷のナウシカですね。
こんな隠れアニメファンにさせられたきっかけのアニメ。

当時中学生だった私は何度映画館に足を運んだことか。

あれからいろんなアニメを観ましたが今でも楽しく観られるジブリアニメはすごいです。

そうそう、アニメで忘れちゃならないのがコレ。

d0047107_1251278.jpg


当時社会現象にもなったエヴァンゲリオンです!

d0047107_1051316.jpg


キャラの中でも特に綾波レイのファン。

女の子が生まれたら間違いなくレイと名付けます。

これは実話で嫁さんの了承も得てます(笑)

滅多に衝動買いをしない(できない・・・がホントですが)私ですがこんなものを衝動買い。

d0047107_10585514.jpg


エヴァンゲリオンのキャラクター切手。

これには嫁さんも呆れてましたね。

でもレイちゃんが可愛いったら。。。

最近はアニメ関係がすっかりおろそかになってましたが、神也が成長してアニメに興味を持ちだしたせいで自分の趣味もちょっとくすぶり気味。

ま、いまは野菜と神也の成長を願いつつ自分が成長しなくちゃね!
[PR]
by you-komaki | 2007-05-30 10:37 | バイクや趣味の事

アニメ

最近自分のマイブーム。
知ってるひとは知っている。
96年にやってた機動戦艦ナデシコ

こんなやつ。
d0047107_1029419.jpg


深夜にテレビ東京でやってたのをチラチラ見た覚えはあるんです。
結構面白いじゃねーか、程度に。

最近近くのレンタルビデオで旧作半額セールが実施されました。
神也のアニメを物色中にこれを発見。
なんと劇場版まで出てるなんて知らなかった!!

ついついシリーズ全部借りちゃいました♪

ちょこちょこ観て最近やっと完結。
劇場版はちょっと分かりづらかったけどまぁ楽しめました。

今度は何を観ようかなぁ。
[PR]
by you-komaki | 2007-05-29 10:03 | 洋一の成長具合

お庭のわが子たち 3

我が家の庭も最近かなり充実してきました。
と言うかこんなに揃えてどうすんの?ってな感じ(笑)
いまの我が家の庭はちょっと過密地帯♪
足の踏み場を捜しながらの移動になります。
じゃ~ん!!

d0047107_11493873.jpg


今回はついに自分でも把握して無かった全種類を網羅してみました。
自分は野菜には強いですが花はからっきし。
しかも嫁さまが買ったものなんてさっぱりだから名札がついてるものだけの紹介ですのでご勘弁を(笑)

d0047107_11495558.jpg

上段左からプリティローズ、名称不明、サルビア、名称不明、タピアンときて、
中段左からミリオンベル、サフィニア、右端が名称不明。
下段に移ってプランターの左から金魚草の白、黄色、紫、右の鉢植えがこの前紹介した神也お気に入りのジャンボコリウスゴリラスカーレット。

棚から下に移ると左端に寄せ植えがあります。
3種類植わってますが名称がコンパクトダリアファンタジー、オクラ、名称不明。
その隣に単独の鉢でブルーベリーがあって、その右横にプランターイチゴ。
ちなみにこれが今日の収穫です♪

d0047107_12234100.jpg


こんなに大きく真っ赤に熟して美味しそうでしょう?
品種は不確定ですが、結構甘くてお気に入り♪
今夜神也と一緒に楽しむ予定です。


そしてこれが今一番マイブームになりそうな「そうめん南瓜」
新聞で見たときから一度は食べてみたかったんです。

これは茹でるとそうめんのように実がほぐれるらしいんですよね。
どこに売ってるかさえ知らなくて捜してたんです。
日曜日にたまたま立ち寄った道の駅かもがわ円城ってところにありました。
速攻で迷わず3ポットげっと♪

d0047107_125862.jpg


実物のかぼちゃ自体を見たことないんで楽しみ楽しみ♪


一番手前に移ると今度は白いプランターにサニーレタス、サラダ菜。
もうひとつの茶色のプランターにはチンゲン菜。

手前に移ると鉢植えにミニヒマワリが元気にそだってます。

d0047107_12233488.jpg


で、一番右側に移るとこれも日曜日に手に入れたラベンダーが。
仲良く三人そろい踏み。

ところでラベンダーってどういう風に育っていくのかな?

d0047107_121475.jpg


その手前には鉢植えでミニバラのファッションパレードとレッドバロームが綺麗な花を咲かせています。

d0047107_12151730.jpg


さてさて。
庭の奥地はこのぐらいにして。
我が家の通路部分に移動しますとこうなってます。

d0047107_12252529.jpg


ヤングコーンがそろそろ1mを超える勢い。
その陰には長ネギが隠れてます(笑)

横に目を移すと赤ピーマン・黄ピーマン・普通のピーマンのトリオが仲良く育ちます。

d0047107_12271746.jpg


さらにその横。
地上一杯に目を噴き出したのが芋コンビ。
キクイモとサトイモちゃんです。

d0047107_12281759.jpg


反対の通路側にいくと角っこに鷹の爪が。
ちょっと写真がありませんがこれだけはバケツで栽培。
なんで隔離してるかというと他の植物が辛くなってしまうから。。。

これって知ってる人が少ないけど半端じゃないっす。
昔作ったときに近くのシシトウやピーマンが唐辛子に変身したんですから(本当に!)
知らずに天ぷらやチンジャオロースにしたら嫁さん怒る怒る!!
俺も食べてみて笑っちゃいましたもん、辛くてね。


で、脇には神也の大好きなミニトマト。
左のは熟すと黒くなるらしい黒い実がなるトマト。
その隣がフルーツミニトマトの二種類。

d0047107_123126.jpg


その陰にひっそり花を咲かせているのが一口茄子羽黒一口丸、京野菜賀茂茄子、水ナス。
水茄子はそろそろ実を付けてますね。
今はまだ小さいですけどバンバン育てて欲しいもんです。

d0047107_1233377.jpg


花のほうでは名前が不肖のものが数種類ありますが、分かってるのだけでも30種類超え。

う~ん。
嫁がいい加減にしたら?と言うのも頷ける。
はまるととめどなくなるからなぁ。。。(汗)

でもちゃんと毎日全部の花と野菜を見回ってます。
それが日課でもあり、毎日の楽しみとなりましたから。
[PR]
by you-komaki | 2007-05-28 04:16 | KOMファームのこと
行ってきました「まきばの館感謝デー」
ここはジャージー牛乳やヨーグルト、手作りソーセージなどを直売しているところ。
かなりの辺境にあるんで朝早くから準備しました。
8時30分には出発しました。
美咲町は岡山市内からは遠いです。。。

久しぶりに片道70km近く運転しました。

10時ちょい前に到着!
こんな感じのお出迎え。

d0047107_11105316.jpg

d0047107_11113269.jpg


なんでこんなに早く来たか?
それはラベンダーの苗を先着200名様に無料でプレゼントだったから。
見事に家族3人で3個ゲット♪
それとこちらも先着順での園内スタンプラリー登録。
こっちは参加賞と完走賞でまきばの館オリジナルクッキー。
神也も嫁さんも美味しそうに食べてました。

d0047107_11225725.jpg

園内を最初に訪れたのがニワトリと烏骨鶏とウサギが放し飼いになってるところ。
神也はウサギが大好き♪
今回はニワトリにも興味津々でした。

d0047107_11243667.jpg


次は牛さん。
神也が熱望したのでわざわざすぐ近くへ。

なのに神也は触るどころか近付くのも嫌がってました(怒)
なんとか説得してやっとこの写真。

d0047107_11273186.jpg
d0047107_11274160.jpg


食事風景ですら遠巻きに見てるだけ。
無理に触らせようとしたら大泣きだし。。。
なんて臆病なんだろう。
こういうところは私に似てないよなぁ。

気を取り直して園内での餅投げ大会へ。
暑い中、大人達の異様な熱気!!
司会のひとがなだめても誰も彼も殺気だってました(笑)
偉い人(県の農林水産部部長だの畜産課の課長)の話なんて誰も聞いてません。

d0047107_11314351.jpg


この後、嫁さんと2人して頑張りましたが取れたのは私の餅二個だけ。
なんとも寂しい結果でした。

疲れてきたのでここで食事タイム。
個人的に一番楽しみにしてたバーベキュー。
地元産の和牛と地鶏に舌鼓を打ちました。
これには神也も大喜び!
今度は自分たちでバーベキューしようね?
私が個人的に大好きなんでバーベキューセットはすべて完備。
キャンプ用品も充実してるんで神也が大きくなったらバイクでキャンプなんかもいいかも。

d0047107_1136620.jpg


食後にはウサギのレースも見ました。
これは小さな赤ちゃんウサギ6頭による強制レースでした。
だって職員さんがほうきで追い立ててるんだもん。
ちょっと可哀想ではありました。
でも神也は大喜びで自分の応援するウサギを追いかけてました。

d0047107_1138594.jpg


最後は親がへばって寝ているのを横目にずーっとアスレチック。
もう何回上って降りるんだ?
ってこっちの思いもまったく無視。
疲れ果てました。

d0047107_1140575.jpg


ここでも開園から閉園までみっちりいました。
父ちゃんはゆっくりした週末もたまにはいいなぁ。
などと口には出来ない言葉をつぶやいてました・・・とさ。
[PR]
by you-komaki | 2007-05-27 10:52 | 神也の成長日記

なんですとぉ~!

今日からお庭に新入りさんがいらっしゃいました。
仲間入りされるのは「ブルーベリー」さん。

d0047107_0351511.jpg

実は以前に一度枯らしてしまっているので今回が再挑戦。
今度は頑張ります!!

それと「ジャンボコリウス ゴリラ スカーレット」

d0047107_0363675.jpg

真ん中の毒々しい色の葉っぱが立派なやつ。
実はホームセンターでもうデカデカと「ゴリラ」なんて書いてあって、絵もゴリラだったもんだから神也の一目ぼれ。
私は基本的に野菜関係しか育てないんですが買わなきゃならない状況に。。。

ま、可愛い神也のためだし嫁のも管理しなくちゃならないからいいか。

そんな訳で鉢を移したり雑草抜きを始めようとして周りを見回したらこんな状況が目に飛び込んできました!!

d0047107_11501555.jpg


ちなみにこれはチンゲン菜ですが葉っぱが虫食いだらけに!
毎日葉っぱを点検しながら水をやってたんですが雨のために2日間さぼり。
たったその間にこんなになるなんて。。。

恐る恐る隣のプランターを見ると。
なんですとぉ~!!!

d0047107_1150353.jpg


葉っぱの半分くらいが無い!
虫食いにもほどがあるって。。。
実はチンゲン菜のほうは緑色のイモムシを以前から見かけていたのでことあるごとに駆逐してたんです。
だけどサラダ菜のほうは全然見かけないから安心してたんですよね。
そしたら今日見つけたんですがなんと黒いイモムシが。。。
大きい奴なんて1cm以上ですよ?
こんなんに喰われたら私のちっぽけな家庭菜園なんて2日でこうなりますよね。

くっそ~!
負けてなるものか!
これからはアブラムシもダンゴムシもイモムシも一匹たりとも許さん!!

ってな感じで決意を新たに明日から頑張ります!
[PR]
by you-komaki | 2007-05-26 00:25 | KOMファームのこと

神也の悩み

一発目の写真からコレ。
d0047107_15283173.jpg


可愛い寝顔で寝てます。
ヘソ出しです。
大サービスであります(笑)
パパとママの良いとこだけとった愛嬌があるハンサムさんです(親馬鹿ですな)

しかしこんな神也も最近悩みが。。。
もうオムツが取れてからだいぶ経つのですが最近おねしょが再発。
しかも保育園を転園してからなんですよね。

やっぱり情緒不安定なんでしょうか。

本人に聞くとどうもいじめる友達がいるらしい。。。
こりゃ私が保育園に乗り込んで話を着けなきゃならないか?
などと思ってたら嫁から一言。
「その子と手をつないで遊んでたよ」

う~ん。
嘘なのか?
ホントなのか?
どうしたらいいもんでしょ。

毎朝聞かれるこの言葉が辛い。
「今日はどの保育園行く?」

ウルウル(T_T)
こんな小さいのに苦労を掛けるねぇ。
[PR]
by you-komaki | 2007-05-25 15:26 | 神也の成長日記

宝物♪

これが私の持ち物で一番大切なもの♪
もちろん神也の次にですけど(笑)

d0047107_226080.jpg


HONDA FORZA(フォルツァ)って言います。
今までもブログでちょくちょく話はしてたけどちゃんと載せるのは初めて。
いまはアルミステップに替えて、バレンミラーに替えて、ウインカーカバーをクリアにして、泥除けを外してローダウンの強化サス(白)を入れてます。

d0047107_8542978.jpg


本当はマフラーにも手を付けたかったけど嫁の猛反対により断念。。。
今はこれが精一杯。
ちゃんと就職したら自分好みにいじる予定です。

そうそう他と全く違うのがバイク用のチャイルドシート搭載ってことかな。
d0047107_22142573.jpg

これは優れモンですよ?
後ろで居眠りされてもちゃんとツーリングできます。
子供の両手が自由になるってのも大きい!

これの登場によって家族3人でのお出かけが可能になりました。
う~ん、素晴らしい!!

今年はこれにより海水浴とかも行く予定です。
なんて言っても渋滞知らず。
どこへ行くのにも駐車場も要らない。

重宝しまっせ!
[PR]
by you-komaki | 2007-05-24 22:00 | バイクや趣味の事

お庭のわが子たち 2

最近庭いじりの時間が一番楽しいです。
心がすさんでいるんでしょうか?

雑草を抜いたりアブラムシやダンゴムシを排除したり。
最近はなにやらイモムシらしきものが葉野菜を食い散らかしております。
それでも負けずにこんなに育ってきました♪

d0047107_8332985.jpg
d0047107_8335391.jpg
d0047107_834149.jpg

 
それぞれ実を着け始めて早く育って欲しいです。

そうそう、今朝変な虫を発見しました。
なんとアブラムシを食べてくれるんです!!
鷹の爪の苗木に大量にアブラムシが発生したんですが、この変な虫を見つけた次の日にはアブラムシが激減!!
いまはほとんど居なくなりました!!
なんて良い奴
今度はその子を捕まえて今日オクラの苗に着けてきました。
帰ってから確かめるのが楽しみです。

こちらは嫁の担当。
と、言っても世話は全部私ですが(泣)

d0047107_11253396.jpg


みごとに咲き誇ってます。
綺麗ですねぇ。
癒されます。
[PR]
by you-komaki | 2007-05-23 04:54 | KOMファームのこと

衝撃の火曜日

今日病院へ血液検査の結果を聞きに行ってきました。

実は最近自分の体調がおもわしく無く、嫁に諭されてちょっと病院へ。
先週の金曜日に受診したんですが結果が今日になるとのことだったので。

GWの怠惰な生活のツケと言いましょうか、自分の管理能力の未熟さは実感してました。

私はもともと痛風と言う病気を患ってます。
そう、知ってる人は知っている病気で風が吹くだけで痛むって言われてるやつです。
不摂生するとたちまち値が悪くなり痛みを発症してしまう厄介な病気です。
平日ならなんとか自制も効いて薬も飲み続けます。
ところが休日が続くと毎日の規則正しい生活が崩れ、まるで牛や豚のような生活になってしまいました。

病院で先生に言われたひとこと。
糖尿病になりかけてるよ。

衝撃でした。
自分の家系にはDMは一人も居なかったから。。。
これでは俺が糖尿病家系の開祖になってしまう!!

糖尿病の判定基準であるヘモグロビンA1cってのがギリギリの値でした。
その他にも尿酸値も高かったし。
コレステロールも悪かったし。
脂肪肝にもなってると言われました。
もうメタボリックシンドロームまっしぐらな勢いでした。
病院で先生からこってり30分説教をいただきました。

今日から節制頑張ります。
洋食三昧もやめます。
腹八分目を守ります。
間食もしません。
授業中のアメ玉もやめます。
自転車通勤を頑張ります。
野菜を食べるようにします。

こんな感じで許してもらえないでしょうか?神様
[PR]
by you-komaki | 2007-05-22 10:08 | 洋一の成長具合