神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

和気の藤棚

今日もお出かけ。
今日は岡山県の東方面へのお出かけです。
神也も毎日お出かけなので今朝もワクワクしてどこ行く?って熱心に聞いてます。

最初はサッポロワイナリー。
工場見学や試飲も出来るみたいだけどうちは夫婦揃って下戸。
葡萄ジュースと葡萄のドライフルーツとジャーキー等を購入。
両親ともマスカットのドライフルーツが欲しかったのに神也の一存で粒の小さなほうにされてしまいました。
品種は忘れましたがサッパリとしていてこちらも結構いけます。

さてさて、次は本日メイン(?)のジンギスカン!
d0047107_1544494.jpg

今までにもいろいろ食べたけどここの手もみラムってのは美味しい。
神也が一人前近く一人で食べたし。

お腹が膨れたので一眠り・・・ってのは嫁さんが許してくれない。
ここから本日の本当のメインである和気の藤棚へ。
田舎道をのんびり走っていくとなにやら登りがちらほら。
会場に着くと思ったより人がいてちょっとびっくり。
観光バスまで来てたしね。
とっても綺麗でいい香りでした!!
d0047107_15455164.jpg

ここでも神也は悪さ爆発。
人ごみを一人で走りぬけられると捕まえられないんだよねぇ。
会場はさほど広くないけど川に面したところだけちょっと危険。
あとはほのぼのと地面に座っていい香りとお菓子なんぞをポリポリ。
陽射しも暖かくて幸せな気分になれました。

さて、我が家の鉄則。
出かけたらその御当地温泉を堪能する!
ってな訳で今回は和気の鵜飼谷温泉へ。
ここはなかなか良かったです。
ただ、休憩場所の充実不足だと思いました。
一日中のんびり出来るところではなかったですね。
[PR]
by you-komaki | 2007-04-30 06:54 | 温泉と美味しい食べ物

四国へ2

ブログの更新で分かるとおり私は早起き。
今日も例外に漏れずに5時には起床。
温泉も開いてなくてあまりにも暇だったので寒いけどベランダへ。
すると朝焼けにレオマワールドと四国富士が綺麗に見えたのでパシャリ。
d0047107_10233597.jpg


いよいよです。
楽しみです。
俺は子供以上に興奮してます(笑)
昔から駄目なんです。
イベント事を目前にするとハイテンションになっちゃって。。。

恒例の朝風呂、朝飯と順調にこなしてやっと出発!

と、ベランダからレオマワールドを覗いてみると・・・
園内に続く唯一の入り口から一本橋が人だらけ。
そうかGWか・・・
開演30分以上前なのに。
一気に熱が冷めたような気がしました。

だけどこんなことで負けらんないっ!
努力と根性ーーー
家族3人玉砕覚悟で突っ込みました。

すると以外にスムーズ。
なぜ?
と見回してみると発券所も臨時で増設されてたし帰り専用の出口まで開放して入口でごった返す客を誘導してました。
うーん。
さすが大山社長。
ほかのレジャー施設とは少し違うな。
と、関心させられました。

今までは神也が小さかったのでいつも回数券でした。
しかし最近はいろんな乗り物に興味を持ち始めたので今回初めてフリーパスを購入。
大正解でした。

あれも乗る!今度はこっち!
と、園内走り回ってました。
とにかくお気に入りの園内周遊列車も二回乗ったし、大観覧車も二回乗車。
何よりもパパを喜ばせてくれたのはついにジェットコースターデビューしたこと。
パパは絶叫系が大好物。
なのにママは大嫌い。
しかも神也は無理強いすると大泣き。
で、毎回うっぷんが溜まってたんだよねぇ。
それが今回は自分からアレ乗る!と指差してくれたんでもう感激!
いまは子供用のおとなしいジェットコースターだけど110cm超えたら本格的なのを一緒に乗ろうね!!
ゴーカートも二人でハンドル握るタイプに乗れて終始ご機嫌。
遊園地って楽しい!ってのを再認識しました。

神也はといえば園内移動はパパに抱っこをせがみ、いざ乗るときは大はしゃぎ!
しかも夜まで昼寝もせずにずーっと!
自分はハイブリッド運転で元気だろうけどさ。。。
さすがにこっちが疲れましたね。

今日はGWということもあり、閉園時間はいつもより遅めの夜7時。
時間目一杯まで遊び通しましたさ。

ってな訳で。
楽しい楽しい四国旅行は幕を閉じましたとさ。
[PR]
by you-komaki | 2007-04-29 06:20 | 温泉と美味しい食べ物

四国へ

ついにGW突入!!
ってな訳で、我が家も世間様の慣習に漏れもせずに旅行なんぞに行ってきました。
なんで好き好んで人ごみの中へ突っ込んでいくのでしょう?
私にはいまひとつ理解に苦しむところです。

しかぁーし!
結果から申し上げると結構充実して面白かったです(笑)

28日朝。
寝ている神也をたたき起こして車で玉野へ。
そう、四国へ行く我が家の常套手段はフェリーなのです。
しかも宇高国道フェリー限定。

なぜか??

それには三つ理由が。
1つは料金が安い!
高い高速料金払って疲れて運転するより安い料金で家族団らんしながらのほうが楽しいに決まってます!

2つめは船内販売のうどん。
300円というリーズナブルさなのにこれが結構美味い!
毎回乗船したらすぐに注文します(笑)

3つめの理由がお風呂。
船内にはドライバーの疲れを癒すために無料のお風呂まで完備!
まさに至れり尽くせりとはこのこと。
神也も大好きで二人で海を見ながら心と身体を温めました。
d0047107_10195577.jpg


小一時間で到着。
今日はレオマワールドで宿泊予定。
その前に神ちゃんが楽しみにしてる動物園へ。

ここでは隅から隅まで全部の動物を見てきました。
いろんな出来事もあったのでちょっとまた別の機会に書きたいです。

夜。
レオマワールドに隣接しているホテルへ。
到着するなり今度はプール。
神也は水が大好き♪

d0047107_10181727.jpg

今回は初めて自分で泳ぐんぢゃー!
とサポートを拒否。
調子に乗った彼は一度浮き輪からスポッと抜け落ちプールの底へ。
近くに居たのですぐに助けましたが少々ビックリしたようでした。

夜は豪勢なバイキング。
あとでパンフを見ていたら単独食事だと4000円らしいです。
道理で豪勢だなぁと思いました。
d0047107_10163892.jpg

案の定食べすぎてこの後動けずに苦労したのは言うまでもありません。

その後も温泉に二回行ってこの日は終了。
家族そろって早々と就寝したのでありました。
[PR]
by you-komaki | 2007-04-28 05:24 | 温泉と美味しい食べ物

今日で終わり

神也と一緒のバイクツーリングも今日でおしまいです。
来週からはママと保育園に通うことになったので。
ふれ合いの時間が取れなくなっていまいます・・・
本人はどこ吹く風だけど(笑)

最近はもういっぱしの口をきくようになりました。
保育園での出来事や自分の思いをちゃんと言葉で表現します。
○○ちゃんが大好き。とか
△△ちゃんにいじめられた。とか
ご飯は□□を食べたんだよ。だけど残しちゃった。とか。

こうして大人になっていくんですねぇ。

とっても嬉しい反面ちょこっと寂しい気もします。
これが親心ってやつでしょうか。

ほんの数年前は泣くことでしか自己表現する術が無かった我が子。
いまではおしめも取れてご飯も自分で食べます。
何をするのにも手が掛かってたころとは雲泥の差です。

一人っ子じゃ可哀想だから兄弟が欲しいですね。
新生児の世話が久しぶりにしてみたくなった今日この頃でした!
[PR]
by you-komaki | 2007-04-27 07:27 | 神也の成長日記

なんか変

最近神也のことよりわたくしごとのほうが多いような。
なんて言いつつも今日もひとつ。

最近足の調子がイマイチ。
実は以前にバイク事故で膝の靱帯を切ってます。
んで、自分の筋肉をちょっと切り取って移植なんぞをしてます。
↓これがそのレントゲン。
d0047107_1012351.jpg


ばっちりとネジが写ってますね~。
ACLって言う膝を固定する靱帯をとめてるんですね。

医者の話。
このネジを見られるのはあなたが焼かれた後だろうねぇ。ははは。
って、オイ!

まぁ自分の重い身体を支えてくれる大事な靱帯を固定してくれてるわけですし。
チタン製で一生このまま体内にあるらしいです。

それはいいんですが、最近どうも痛い。
特に学校で足を触診したり雨の日なんか痛い。
歩けない訳じゃないしズキズキすることも無いんですが。
違和感ってのはいやなもんです。

最近無理をして自転車通勤してるからかな?
体重が退院時より10kgも増えたからかな?
なんて理由を考え出したらいろいろ出てきますが(笑)

自分の長く付き合ってく身体のことだしちょっとは気に留めておきましょう。
[PR]
by you-komaki | 2007-04-26 05:40 | 洋一の成長具合
今日はブログを始めてから初めていろいろいじりました。
なんか名刺とかも作ってみたし。
結構時間があったからブログそっちのけでやりましたね。
こんなにパソコンに向かってたのは久しぶり。

で、最近いろいろと話をしてる会社のお友達のHPのリンクってのをやってみました。
なんか良く分からなかったんで結局URLを貼り付けただけ(笑)
どうやるんだろ?
なんていじってたら夜の12時を過ぎちゃったんでやめました

その名もHappy☆days なかなか面白い日記です。
是非見てみてね!
http://blog.goo.ne.jp/baseball_kids_ok
[PR]
by you-komaki | 2007-04-25 23:38 | バイクや趣味の事

昨日は雨でした。
天気予報では30%くらいだったのに。。。

雨は嫌い。

植物には恵みの雨にはなったかなぁ。

だけど俺には憂鬱なだけ。
カッパは着なきゃならないし。
白いバイクは黒い斑点模様になるし。
鯉のぼりはしまわなきゃならないし。
ヘルメットのシールドしめなきゃ走れないし。

晴れがいいなぁ。
[PR]
by you-komaki | 2007-04-24 05:51 | 洋一の成長具合

備中散策

さてさて。
今日は家族揃って備中方面を散策しに行きました。

最初に行ったのは国分寺。
なんか五重の塔を見ました。
神也がかなりお気に入りで雨の中はしゃいでましたね。

次に訪れたのは農マル市場とかいう場所。
ここは野菜や花がかなりお安く買えるばしょ。
俺は野菜専門で嫁が花。
神也はジャンルを問わずはしゃぎまくって最終的にはイチゴ狩りで納得の様子。
次はお昼だってのに。。。(笑)

小一時間もうろつくとお腹もすいてきたので近くの吉備路ってとこへ。
嫁が前から目をつけてたと推薦のとんかつラーメンなるものを食しました。

d0047107_1112944.jpg

これが結構美味!
変わった組み合わせだっと思ってたけどそんなこと無くさっぱりとしたスープに程よくマッチしたとんかつが美味しかったです。

次はゆっくりと近くの温泉へ。
名前はすっかり忘れてしまった。。。
ホテルも併設されて綺麗な場所でした。
奥のほうにはタンチョウヅルなんかも居て神也は雨に濡れるのも関係なしで楽しんで見てました。
ここにも卸の花や野菜があってまたもや購入。
我が家の庭は植物だらけになりそうです。

最後に帰ってくる途中で庭瀬にある焼肉にしきってお店へ。
すごく混んでたけど5分も待たずにタイミングよく座れました。
ここが結構人気なのを聞いてたのでいろいろ注文。

d0047107_1155331.jpg

ここのお肉は普段肉を食さない神也もスムーズに食べてました。
親に似ないでかなり食通なんですね(笑)

そんなこんなで一日中動き回った一日でした♪
[PR]
by you-komaki | 2007-04-23 01:05 | 温泉と美味しい食べ物

サービスデイ

土曜日は朝から晩まで一日家のことしてました。

いわゆる家族サービスってやつ?

そうそう、神也が保育園を転園することになったんです。

そのために親子で面接や保育園の諸注意を聞きに西大寺までドライブしたり。

毎日の長距離走行のために車のタイヤを交換したり。

庭の手入れをして野菜だの花を植えたり。

チャリンコのパンクを自力で直してみたり。

溜まりにたまった休日でしか出来ないことをみーんなしました!

それにしてもここ数日ポカポカ陽気で暖かい毎日です。

春ですね~
[PR]
by you-komaki | 2007-04-22 05:07 | 我が家のいろんな事

てんやわんや

金曜日は忙しい一日でした。

なんで週末にあんな忙しくなるかなぁ。

そうそう、学校で車いすのテストがあるのが判明!
しかもウイリーも必要とのこと。

よっしゃ!!
d0047107_5384326.jpg


ってな訳で今日も練習。

もう完璧です!

ウイリーでの方向転換及び前後移動も可能!

教室で俺より上手い人は存在しません!!(笑)

今度のテストはいただきだぁー!
[PR]
by you-komaki | 2007-04-21 05:41 | 洋一の成長具合