人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水戸駅から実家までの道のりは遠かった

さて、ちょうどお昼に水戸駅に着いたKOM一家。
私にとっては4年振りの水戸市内です。
駅の南口(通称:駅南)は昔の面影は全くなし。
広いロータリーや大きな歩道橋(?)やらエスカレーターやら。
近代化されて当惑してしまいました(笑)
で、お腹が減って向かうお店はただひとつ。
私をラーメンの世界へ引き込んだと言っても過言では無いお店なのです。
駅南から徒歩で5分程度の場所にいまでも健在でした♪

水戸駅から実家までの道のりは遠かった_d0047107_8255797.jpg


こんなお店。
名前は「めん屋」って言います。
店はちっぽけでぎゅうぎゅう詰めで入っても20人入れないでしょう。

水戸駅から実家までの道のりは遠かった_d0047107_827197.jpg


店内は昔と同じ汚さでした(苦笑)
マスターも変わらず一人で切り盛りしてました。
マスターと言っても多分私よりも年下でしょうが。
ここの名物メニューに私はラーメンの世界へ引きずり込まれたのです。
そのメニューがこれ!!

水戸駅から実家までの道のりは遠かった_d0047107_829163.jpg


通常は「油(あぶら)そば」と呼ばれる汁のないラーメン。
このお店では「油麺(ゆめん)」と呼ばれるメニュー。
店に来た客のほぼ全員が注文するものです。
人によって違うのは麺の量だけ。
シングル(680)、ダブル(780)、トリプル(880)まであります。
ママでもダブルは平気で食べられます。
私はもちろんトリプルで\(^o^)/
この盛られた具にこれを掛けます。

水戸駅から実家までの道のりは遠かった_d0047107_8321587.jpg


使い古された容器には「酢」と「ラー油」が入ってます。
それを好みでぐるっと全部に行き渡らせます。
通常は2~3回転くらい。
私はラー油を5回転くらいかけます(*^□^*)
そして具ごと豪快に混ぜるのです!!

水戸駅から実家までの道のりは遠かった_d0047107_8335058.jpg


見てください!この豪快さ!
下のほうに僅かながら見える黒いのがつゆです。
これが濃厚で芳醇でとっても極太麺に絡みつきます。
これを一気にいただきます!( ̄ー ̄)
う~ん。。。美味しい♪
神也も気に入ったようでいっぱい食べてます。

水戸駅から実家までの道のりは遠かった_d0047107_8352816.jpg


この味が懐かしいですね~!!
4年振りに原点に返った感じです。
実に美味しくて満足、満足♪

とりあえず第一目標達成。
次は実家へ向かいます。
残念ながら駅南方面から私の実家(北口方面)へ行く直通のバスがありません。
なので流しのタクシーを拾って帰ろうとなりました。
そのために駅南のメイン道路へ。
プラプラと懐かしい風景を楽しみながら千波湖(せんばこ)方面へ歩きながらタクシーを捜します。
ところがメインの道路なのにタクシーがまったく通らない。。。
何故??(。・ˇ_ˇ・)?
駅に戻るのも悔しいのでそのまま千波湖方面へ歩くことに。
その間になんとかタクシーを二度ほど見つけて手を揚げたのです。
ですがどちらのタクシーも運転手が手を振って乗車拒否( ̄▼ ̄|||)
おいおい、なんで拒否するねん。。。
あとでお袋に聞いたところによると電話以外では水戸のタクシーは乗せなくなったとか。
そんなこと知らないもんよー(T_T)
そんな訳で駅南から千波湖までの約1kmの道のりを重い荷物抱えて歩くことに(´A`。)
さすがに千波大橋まで出ればバスもタクシーも多いでしょうから。
それなのに。。。
千波湖には白鳥がいっぱい居たんです。
神也は白鳥やカモが大好きなんですよ。。。
実家に帰るのはいつになるやら( ̄▼ ̄|||)
結局千波湖で遊び始めます。

水戸駅から実家までの道のりは遠かった_d0047107_8451338.jpg


最近どこでも「ウィッシュ」な神也健在。
親の疲れなんて関係無いもんね。

水戸駅から実家までの道のりは遠かった_d0047107_8455333.jpg


黒鳥も居て好きなくせに近づくのは怖い神也(爆)
でも一緒に写真は撮りたいそうな♪
ここで小一時間遊んでやっと流しでも載せてくれるタクシーを捕まえました。
ありがとう「茨城オート」さん♪
駄目もとで手を挙げたら急ブレーキで止まってくれた優しい運転手さんでした。
本当に助かりました。
こうして一同は水戸に着いてから大分遊んで実家へ帰ることが出来ました(ちゃんちゃん)
法事の話は完全無視でグルメレポートになっております)
by you-komaki | 2008-12-09 08:48 | 温泉と美味しい食べ物