人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きゃーっ!変態!!

はい。変態です。
あ、もちろん私じゃありませんよ?
私はいたってノーマル・・・(爆)
いや、その変態じゃ無いんです。
そう、以前に紹介した神也の幼虫の話。
あれ以来ほぼ毎日幼虫に水をあげたりして甲斐甲斐しく世話をしていた神也。
つい先日写真のようになってて驚いてました(笑)

きゃーっ!変態!!_d0047107_102919.jpg


こっちはしっかりと角があって立派とはいい難いですがオス確定です。
もう一匹はどうかな~と土を掘ってみると・・・

きゃーっ!変態!!_d0047107_134342.jpg


なんて運が良いんでしょう!
こちらはしっかりとメスでした♪
これで今年の秋には上手く行けば卵を産んでくれる夫婦になってくれることでしょう。
そしたらまた幼虫から育てられます♪
でも長い目でみるとパパの負担が増えるだけのような気が・・・(汗)
ま、それはともかく幼虫からサナギへの変態は完了です。
初めてみる神也は驚きと興味でマジマジと見入ってました(笑)

しかし違う個体が同時期にサナギになるのはなんとなく分かりますが同じ日に変態するもんなんですね~。
ちょっとそれにはビックリでした。
それと幼虫がサナギになるのは形態変化だと思ってましたがどうやら違う模様。
サナギの下に脱皮したらしい皮が残ってました。
う~ん、奥が深いですね。
こうしてカブトムシの成長とともに神也も成長していってます!
また成虫になったらUPしようかな。
by you-komaki | 2008-07-12 01:08 | 我が家のいろんな事