人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立山黒部アルペンルートをいく 2

早朝5時。
携帯のアラームによって目が覚めます。
起きると同時に思ったこと。
寒い!!
岡山では毎日少なくたって15度はありますよ、早朝でも。
こちらは明らかに寒いです
神也の寝息も白いですもん(笑)
それでも何とか神也を起こして朝食へ。
バスの出発は6時半ですからのんびりしてられません。

立山黒部アルペンルートをいく 2_d0047107_9172085.jpg


朝食もやはりバイキング。
しっかりと食べます。
何しろ今日は歩きますからね。
朝食はさすがにご当地色は皆無でした(笑)
朝食後には散歩がてらこんなものを撮りに。

立山黒部アルペンルートをいく 2_d0047107_9203153.jpg


写真じゃよく判らないでしょうが日本アルプスを背景に鯉のぼりが飾られているんです。
神也は寒くて泣きそうになりながらもこの笑顔(笑)
ホテルから徒歩5分程度の川にこんな素敵な風景があったもので。
前日は雨でよく見られなかったので歩いて見にきたわけです。
山の雪景色と鯉のぼりのアンバランスさが素敵でした♪

さて、最初に訪れたのは黒部ダム行きのトロリーバス乗り場。
はっきり行ってここまでのルートは全くわかりません。
何しろ親子全員爆睡でしたから(笑)
どうやら扇沢とか言う場所らしいですね。

立山黒部アルペンルートをいく 2_d0047107_9335581.jpg

立山黒部アルペンルートをいく 2_d0047107_934871.jpg


時刻表を見てもそうそう本数はありません。
周りには自分の背丈ほどのリュックを背負った登山者やスキーを持った避難民ぽい(?)感じの人々も多数居ました。
いよいよ乗り込みます。
これがトロリーバス。

立山黒部アルペンルートをいく 2_d0047107_935381.jpg


どうみてもただのバスです(爆)
でも屋根に付いたパンタグラフっぽいものが列車風味をかもしだしてました。
中の説明で知ったんですがやはりこれは電車の一種のようですね。
基本は電気自動車なのですが「無軌道電車」というものらしいです。
約15分程度で黒部ダムに着きます。
その間もこのトンネルの歴史についていろいろ説明を聞きました。

駅に到着です。
通路を歩くとそこは思った以上に近代的。

立山黒部アルペンルートをいく 2_d0047107_9423136.jpg


ドーム状の通路の内壁は全て木です。
これがまた良い香りがしてちょっとした癒しスポットかも(笑)
通路には黒部ダムの模型なんかも展示。

立山黒部アルペンルートをいく 2_d0047107_9433799.jpg


ダムの模型ですから当然水もあります。
しかしながらなぜ日本人は水を見るとお金を入れたくなるのでしょうか?
ここにも小銭が沢山沈んでました。
なにかご利益でもあるのでしょうかね。
トレビの泉なら私も投げ込んでみたいですがここではどうかと思います。

さて、薄暗いトンネルを抜けるとそこは雄大な「黒部ダム」でした。

立山黒部アルペンルートをいく 2_d0047107_946135.jpg


せっかくの記念にと撮影を敢行。
ところがそこは人気観光地。
我先にと看板の前へ行きますからこんなことに(笑)
せっかく神也とママで並んで座ったのにすっと別の観光客に入られてしまいました(泣)

この黒部ダム。
実に雄大でした♪

立山黒部アルペンルートをいく 2_d0047107_9484054.jpg


黒部湖も綺麗でとっても荘厳。
見渡す限り自然だけ。
変な騒音も一切無し。
歩くだけの観光でしたが先人たちの偉業に思いをはせつつ歩いてきました。

立山黒部アルペンルートをいく 2_d0047107_9505651.jpg


これがダムを歩ききって反対からの写真。
周りにはまだまだ雪が残ってます。
しかし本当に大きなダムです。
写真ではほとんど判りませんが人なんてありんこよりも小さく見えます。
人間の力って凄いです。

さて、お次はケーブルカーです。

立山黒部アルペンルートをいく 2_d0047107_95786.jpg


最初に説明を聞きましたが今日は全部で5つの乗り物に乗る模様。
朝イチのトロリーバスからきて今度のケーブルカー。
次がロープウェイでさらにケーブルカーに乗って最後がバスらしいです。
いやぁハードスケジュールですね。
でもその辛さを乗り越えて初めて素晴らしい自然に触れ合えるってもんです!
KOM一家は頑張りますとも!!

で、次のケーブルカー乗り場では駅員さんがアルペンルートの素晴らしさを講釈してくれます。

立山黒部アルペンルートをいく 2_d0047107_9574695.jpg


なにやらやたらアルペンルートの自然を強調してると思いきや。。。
どうやら駅で作っている写真集の売り込みだった模様。
「お勧め品はこれです」と、いっせいに写真集を駅員全員が見せます。
我々を取り囲むような配置でぐるっと居た6,7名全員が素晴らしいコンビネーションで一斉に写真集を見せたパフォーマンスにみんな大笑い。
押し付けがましく売るのではなくて「ここでしか手に入りませんよ?奥さん!」的な手法にみんな面白がって買ってました。
1冊3000円の価値の本が今日だけ1000円という売り文句。
そんなわきゃねーだろ!
と心の中では叫びつつ眺めてました(笑)
ですが後で知りましたが付属で付けてくれたポスターが400円で売られているのを見たときは「買っておけばよかったかな?」と思いましたね(苦笑)

ここのケーブルカーは下まで降りてきません。
だから客が急勾配の階段を上らなければならないのです(泣)

立山黒部アルペンルートをいく 2_d0047107_1055675.jpg


やっとのことで乗り込むと車内も変です。

立山黒部アルペンルートをいく 2_d0047107_1062482.jpg


階段状に座席も配置されており、ナナメの状態で上がっていくんです。
最大斜度が32度とかでした。
スキーでの斜面を想像するともの凄い急角度ですよね。
とても自力で登ろうとは思わないでしょう(笑)

長くなってしまったので残りは明日。
いよいよアルペンルートの本命です♪
by you-komaki | 2008-05-07 10:08 | 我が家のいろんな事