人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大晦日は・・・

いろいろとイベントがありました。
夕方に蕎麦を打ち終わってからは子供たちとのんびり。
茨城の水戸では大晦日イベントの花火大会もありました。
姉に聞いて近くの神社の見晴台へ行ったんですがどうも見えない。
よくよく聞くと姉は「見えるとおもったんだけど」とのこと。
つまり自分では見てないってこと(笑)
どうりで見物客が居ないと思ったわけです。
なんてことないですね、実家の屋上がベストポジションでした(汗)

大晦日は・・・_d0047107_6484334.jpg


家族3人で仲良く花火を見ることが出来ました。
さて、夜です。
毎年のお楽しみはコレ。

大晦日は・・・_d0047107_650250.jpg


家族が集まっての「年越しマージャン大会」です。
ウチでは「3人マージャン」が定番。
例え4人揃っていたとしても(笑)
と、何回かやってるうちにこんな手が!!

大晦日は・・・_d0047107_6522383.jpg


なんて格好良いんでしょうか!!
って言っても知ってる人にしかわからない話題でしたね(笑)

さて、カウントダウンもいつの間にかに終了してました。
家族揃って初参りへ。
でも神也は寝てましたからそっとして置きました。

大晦日は・・・_d0047107_6551111.jpg


この八幡神社は国宝である「樹齢600年の大銀杏」があって地元では結構有名。
にしてもこの人手はなんなんでしょう??
境内に入るための渋滞がこの状況。
我が家は神社のすぐそばにあるためいつも徒歩です。
しかし参拝客の車の量がすごいためにいつも家の前の道は一方通行にされてしまいます。
これだけの参拝客が車で通るんですからすごい混雑ですよね。
中に入ると

大晦日は・・・_d0047107_659872.jpg


やはり大混雑です。
もう並ぶ気も起きなかったので焚き火で身体を暖めつつしばらく徘徊。
するとやはり地元ですから友人に会います。
昔話もそこそこに列には並ばずにそそくさとお賽銭を投げてお祈りを済ませました(笑)
2008年が始まったことに少々感慨深くなりましたが早々に帰宅。
その後も朝まで麻雀大会は続いていきました(笑)
by you-komaki | 2008-01-09 07:04 | 我が家のいろんな事