人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)

さて、延ばしに延ばした週末の旅行もこれで最後です。
ちょっと長くなるかも知れませんがはしょった部分を補完します。
自分がA型で几帳面なもんで(笑)

1)ジョイフルパーク編

神也は怖い乗り物に一切乗りません。
だから自分が一通りの乗り物を網羅した実況リポート付きです(笑)

まずは急流すべり。

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_14363925.jpg


おどろおどろしい雰囲気はありますが乗ってみると揺れも少なく快適。
どうも設定はアフリカのジャングルのようですぞ。

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_14374394.jpg


ちょっと進むといきなりの急勾配。
いやがおうにも期待感は高まります!

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_14382537.jpg


登りきると至る所にライオンやら虎やらキリンやら。
動物が沢山隠れてるのは子供に受けそう。

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_14395866.jpg


いよいよクライマックスが近づいてまいります。

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_1441127.jpg


ザップ~ン!!
って効果音ほどの刺激も水しぶきもありませんでした。

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_14423264.jpg


完全に子供向け。
大人は子供の保護者として見守るのに徹することが出来そうです。

次はジェットコースター。
これは嫁も大嫌いなので完全にひとりで楽しむ乗り物です。
しかし隠し持ってたカメラも発見されて撮影を断念。

・・・なんてすると思いますか?私が(笑)
ちゃんと携帯で頂上の景色を撮ってきましたとも!

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_14442955.jpg


こちらはそこそこかな。
ちょっと慣れた小学生ならつまらないーいと言いそう。
期待してただけにちょっと残念。

次はあなどっていたアトラクション。
名前はファルコン。
待ち時間も無いし客もまばら。
ただ回転するだけのものと思い込んで乗車。

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_14473140.jpg


いざ始動。
なんてことないと思っていた矢先。
急に回転軸がおかしな事に。
なんと横回転だったのが縦回転に変わるんです!
いつのまにやら風景は縦にグルグル。
もうこれには参りました。
正直バイキングよりきつかったですもん。
吐き気を押さえるのにやっきになってました。

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_14493264.jpg


完全にやられました。
まさに完膚無きまでやられた気分。
降りた直後に係員にひとこと。
「思ってたよりやるね」
すると係員は「にやり」とうなずいただけでした(笑)

2)道の駅編

ここ蒜山には道の駅が2箇所あります。
道の駅「風の家」と道の駅「蒜山高原」です。
どちらも面白かったので紹介します。

風の家。

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_14544172.jpg


ここは蒜山の取れたて新鮮野菜が沢山置いてあります。
中にはジャージー牛関係の商品が沢山!
もちろん乳製品も豊富に揃ってました。

うちら一家が気をとられたのはこちら。

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_14553353.jpg


方言だと思いますが「ひらめ」という魚。
焼いてもよいし揚げてもとっても美味。

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_1458368.jpg


揚げたやつなんかは頭から丸かじり。

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_14584328.jpg


骨ごと食べることも出来て神也も2匹平らげました。

お次は道の駅「蒜山高原」

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_1514747.jpg


こちらはホテルなんかと併設されててお洒落な感じ。
風の家と比べると品数は少なめか。
だけどこちらは公園が道の反対側にあるので子供と遊ぶのに適してます。

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_1521257.jpg


その名の通り奥には牧場があるみたいですが神也にとっては関係無し。
遊具があって小川に鯉が泳いでたら動くはずもありません(笑)

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_1532366.jpg


熱心に自分のおやつを砕いて鯉に投げてました。

さて、これにて蒜山を後にします。
楽しい2日間でしたね。

しばらく走ると今度は湯原温泉郷に到着。
せっかくなのでここでお昼と温泉にでもと良い場所を探します。
しかし神也がまったく起きません。
無理矢理起こしたら泣き喚いて寝るんだ!の一点張り。
仕方なく食事は諦めて温泉だけでも。

ちょっと走ると新聞でも見た足湯を発見。
さらには手湯なるものまで。
面白そうなので嫁と行ってきました。

これが足湯。

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_1571470.jpg


気持ちよくなろうといきなり足を浸したら絶叫しました。
熱い!!!1秒だって入れてられないくらいに熱い!
看板を読むと源泉で49℃らしいです。
慣れるまでしばらく掛かりました。
足がやけどしなくて良かった(笑)

蒜山高原へ(蒜山道の駅から湯原温泉へ)_d0047107_1585299.jpg

by you-komaki | 2007-07-31 15:10 | 我が家のいろんな事