人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

W/C

昨日の授業はW/Cに乗りました。
去年自分の事故のときに散々お世話になりましたが・・・

でも昨日の授業はちょっと違ったんです。
一時間以上乗ってました。
しかもウイリー状態。
つまり自分が乗ったまま前輪(キャスター)を持ち上げるという。

これがなかなか難しいんです。
練習中↓
(ちなみにこのすぐ後に思いっきり後方に転んで腰と胸椎をしこたま強打しました。。。)
W/C_d0047107_10575967.jpg


でもある瞬間にふとバランスのとりかたが分かるんです。
授業終了時には5分はバランスとり続けられる自分が居ました(笑)

これって必要?
なんてこと考えますが実際の生活の中では結構必要なんです。
自分ひとりで段差を乗り越えるときなんかに。
俺の場合は膝の怪我だったんでこんなこと絶対に出来ませんでしたが。

こういう患者さんの体験を身をもって知るってことは重要ですね。
最近こんな実習的な授業が増えてきました。
机上の勉強よりは何倍も楽しいですがね。
これからも理学療法士目指して頑張っていきます!

ちなみにW/Cって先生によって訳が違うんですよね。
will chair だったりwheel chairだったり。
by you-komaki | 2007-04-13 05:40 | 洋一の成長具合