神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【Web 内覧会】 施主が勝ち取った階段下収納(トイレ内収納)

我が家の間取り大公開!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村

我が家はトイレ自体にはあまりこだわりませんでした。

ですがトイレ内収納、つまり階段下の収納についてはこれでもか!くらいにこだわってます。

まず場所としてはちょうどこの位置です。

d0047107_518324.jpg


昨日も書きましたが我が家はカタログでいう桁C階段というものです。

写真の左側の真下部分がトイレの収納部分になります。

これに関しては設計段階から話をしてましたがあまり広くは取れないと言われ続けてました。

我が家は自分たちのユニットが工場で組まれていく工程を見に行きました。→マイユニット 工場見学

工場で見学した際も実際の階段ユニットを吟味していた嫁さま。

d0047107_521122.jpg


ここで見てしまったんですよね。

階段下に結構なスペースがあることを(笑)

d0047107_5453563.jpg


写真の通り工場では石膏ボードで仕切られてしまっていました。

そこを見逃さなかった嫁さまは棟上が終わるとすぐに大工さんと協議に入ります。

この場所をデッドスペースにしたくない!是非とも収納スペースを!と。

何度も打ち合わせしてました、嫁さまが。

d0047107_5283140.jpg


d0047107_529974.jpg


で、執念(?)で勝ち取ったスペースがこちら。

もう階段の下は全て収納スペースに!的な勢いでしたがさすがに階段の下段はしてません。

それでもこれだけの大容量スペースを収納として取れたのは大工さんのお陰でしょう。

本当に大満足です♪

d0047107_5311986.jpg


ただ広くスペースを確保しただけではありません。

写真のように三方に桟木を廻してもらい、収納スペースの段も作成してくれたのです!

棚を実際に乗せてみるとこうなります。

d0047107_5355915.jpg


ちゃんとトイレットペーパーの大きさまで検討してこの棚の高さを設定しました。

そしてこの棚板は特注品なので大工さんが材料をわざわざ手配してくれたもの。

本当に有難かったです!

しかもこの造作は全てタダ!

設計段階では全く相手にされませんでしたから見積もりに入ってません。

そして建築後の清算のときにも請求されなかったんです!!

これもひとえに嫁さまの執念と大工さんのサービス精神の賜物ですね♪

結果的に大きなスペースは無理といわれていた階段下の大きなスペースがこうなりました。

d0047107_538080.jpg


上の階段部分にも全部クロスを貼ってもらい床にもトイレと同じコルク調のクッションフロア仕上げをしてもらいました。

ロールスクリーンを跡付けDIYして我が家のこだわり階段下収納(トイレ収納)は完成したのです。

現場に通って職人さんと仲良くなれると営業さんや設計さんにも出来ないと思われてたことが実現出来たという事案になると思います。

大容量の収納なので本当に重宝してますよ♪




我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ



太陽光発電 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-05-29 05:42 | ミオーレ収納・バルコニー