神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

家作りでこんな施工ミスってあるんですね

我が家の間取り大公開!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

さて、久しぶりに家の備忘録です。

ちょっと通常では有り得ないと思うような施工ミスの話です。

セキスイハイムというよりはその下請け会社のミスだとは思う案件です。

基礎コンクリートが出来上がって棟上されてから約1ヶ月後のこと。

我が家の玄関先になる場所の基礎コンクリートが継ぎ足されてました。

d0047107_5134357.jpg


こんな状態になってました。

嫁さまからこの件を聞かされて現場を見に行くとこのように型枠が組まれてたのです。

私が帰宅したときにはもう建築関係者は誰も居ませんでしたので聞くのは次の日に。

何で玄関の基礎がこんなことに?

しかも何の説明も受けてませんでした。

その旨を監督に確認したところ申し訳無さそうに「ちょっと設計図と違ってたもので」とのこと。

よくよく確認するとどうやら施工図面通りの奥行きが無くて継ぎ足したとのこと。

わたくし「は?」と再度聞き返してしまいました。

・なんで施主に何も報告が無かったのか?

・継ぎ足しをするからには同じ生コンでやったのか?モルタルなんかでしてないよね?とか。

・チッピング処理とか適切にしてくれたのか?

等々質問を投げかけましたがどれもあやふやな回答ばかりでした。

施工もちゃんとやったと口では言ってましたが写真などの証拠は一切ありません。

もうコンクリート打っちゃってますからどうにもなりませんしね。

棟上から1ヶ月も経って足場も組んであるのに今更?って感じでした。

確かに私たちの持っている竣工図で確認すると玄関の奥行きが10cmほど足りないようでした。

数日後に型枠を外すとこんなみっともない基礎になってたのです(泣)

d0047107_5251458.jpg


右側の10cmだけ色の違う基礎の出来上がり~♪

タイルを貼るとはいえこんな施工ミスちょっと笑えませんでしたね。

この件以来監督への不信感が増したように思います。

現場でミスが起きることは人間ですからある程度仕方ありません。

そのフォローをどうするかで施主の思いは変わってくると思います。

施主から問いただされて報告が後になるようなのはもってのほかだと思ってます。

そういう意味でも我が家の監督はハズレだったと今でも悔やまれます。

ホウレンソウ(報告・連絡・相談)が出来なくて現場に居なくて携帯も繋がらないという。。。

我が家は監督抜きで現場スタッフと施主とで完成させた感が否めませんでした(苦笑)

とにかく現場を毎日見てないと気づかないことが沢山あります。

監督には現場を把握して欲しかったと思うんですけどね。

毎日来てくれてた大工さんのほうがよっぽど詳しく説明してくれるんですから。

これから家を建てよう、もしくは建てている施主さんには是非とも現場を見る機会をとって欲しいです。

それが出来なければ監督を信頼するしかありませんね。

正直に信頼に足らない人物でしたら交代をお願いするくらいでいかないと大切なマイホームを任せっきりに出来ないと思います。

ちょっと愚痴が多くなったような気もしますがすみませんでした。

我が家ではこんなこともあったよという意味で書いてみました。

我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-04-15 05:39 | ミオーレの補修・修繕