人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユニットの間には

我が家の間取り大公開!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

さて、息子の手術もひと段落したのでまた家の備忘録続けます(笑)

本当は現在進行形である玄関のグラウンド照明が気になるところなんですが。

施工会社の営業さんから何の連絡も入りません。

実際入っていたとしても家に居ませんから携帯に連絡してくれると助かるんですがね。

なのでLED照明の件は置いておくしか無い状態でして。。。

さぁ、備忘録を進めていきましょうか。

ユニットの棟上時から感じていた不安。

ユニットの間の処理が棟上後から10日経ったころです。

ユニットの間には_d0047107_4515265.jpg


このようにユニット間がガスケットで埋められてました~。

*ちなみに今はモールで隠されている部分になります。

これでもう雨風に晒される心配もありません。

今になって思うことはただひとつ。

このガスケット部分の構造がイマイチ知らないんですよ。

出来れば端切れだけでもゲットしておくんだった(後悔先に立たず)

ユニットの間には_d0047107_4534969.jpg


こちらも。

上下にガムテープ状の粘着質なテープがあったのでそれをくっつけてたのだと思います。

正直どのような処理がされていたのか見ていた訳では無かったので細かくは書けません。

現地に足しげく通っていたんだから職人さんにいろいろと情報を聞くチャンスだったんですが。

これから建てる方なんかには是非現地へ足を運んでもらいたいと思います。

自分の目でみて少しでも疑問がわけば目の前の職人さんに聞くのが一番です。

もっとも話しかけられるのを苦手とする方もいらっしゃるでしょうからそこは確認すべきですが。

私は少なくても現地へ来てくれた職人さんたちに必ず一言挨拶して進捗状況なんかを聞きました。

毎日来てくれていた育休中の嫁さまのお陰もあって本当に職人の方と一緒に家作りに参加できたような感じがしてました。

今後も書いていきますが現地に通うことによりあった多大なメリットについても紹介するつもりです。

今回のユニット間の処置については残念だったことがひとつだけ。

ユニットの間には_d0047107_51786.jpg


ユニットは工場で塗装されてきます。

それの隙間を現地でいろいろ施工するんですから当然といえば当然なんですが。

塗膜が剥げまくってたんです(泣)

この後どのような処置がされたかは判りませんがモールで隠れるからと説明された覚えはあります。

せっかくの塗膜がボロボロと落ちているのを見るのだけはちょっと残念でした。



我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
by you-komaki | 2012-03-29 05:05 | ミオーレの仕様・基礎