神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

玄関ドアを施主支給するには

我が家の間取り大公開!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ

我が家はセキスイハイムのツーユーホーム(木質系)です。

実は棟上してから約10日間は玄関の無い生活を強いられていました。

それというのもHMのカタログに気に入った玄関ドアが無かったから。

正直四者立会い当日までは完全に施主支給する気で居ましたしね(苦笑)

で、当日の打ち合わせ時にハイム側からお値段頑張りますからHMで発注させてくれと言われたことによって我が家としてもHMでお願いすることになりました。

ですが当然そんなギリギリでの発注だったので工場での取り付けは不可能だったのです。

ま、それは置いておいて(笑)

10日後にはこうしてちゃんとした玄関ドアが設置されました~♪

d0047107_645918.jpg


これを見たときはちょっと感動しました!

やっとコンパネの玄関ドアから開放されるんだと(笑)

いやいや、自分たちで選んだ玄関ドアがこうして現物として目の前に設置されたことに!

その当時の感動は今も私たちの胸に残っています。

で、話は変わって施主支給の話。

細かい話は当時のこちらに書いてます→我が家の玄関ドア

かいつまんで施主支給の注意点だけ書き出しておこうかと思いました。

正直な話で玄関ドアを施主支給出来ると知っている人が少ないのとその手間を書いておこうかと。

HMから提案される設備に関して施主支給出来ないものは多分少ないと思います。

HMだって設備はメーカーから取り寄せてるんですから。

我が家では保障の関係で断念したエコキュートですら施主支給出来るのです。

玄関ドアにしても注意点をクリアすれば立派に施主支給できます。

まずはカタログにお気に入りが無い場合、営業さんに言ってみればカタログ程度は貸してくれます。

①お値段について。値段の交渉ですがHM側からの提案は結構高いです。

ぶっちゃけますと私たちが選んだYKKヴェナードと言う商品は諭吉さん10人程度の差額でした。

なので当初はネットで注文予定でした。

②そして仕様の話。

地域にもよりますがQ値(熱損失係数)の基準に適合しているかどうかの確認。

長期優良住宅にする場合にC値やQ値は大切な値になってくるので注意が必要です。

これはメーカーのホームページなんかで簡単に判りますので営業さんや設計さんに話すのが早いです。

③運搬方法。

施主支給なので当然施主がしなければなりません。

建築現場に送れば良いのですが地番なんかが確定してない場合仮住まいに送るしか方法がありません。

なので運ぶ手段を確保すること。(軽トラックがあれば十分です)

これらに注意すれば玄関ドアだって施主支給できます。

その代わり施工費がかなり割高になるかもしれませんからご注意を!

でも出来上がりに本当に満足がいくと思います。

我が家には絶対に白い玄関ドアが欲しかったんです!!!


我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-03-20 06:23 | ミオーレ建具、窓関係