神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

IKEA神戸で買ったデスク 陰山モデルにピッタリです!

我が家の間取り大公開!
和室を8畳としてリビングとの繋がりを持たせたことで広々となりました!
土間収納に玄関ホールコンテナ収納、トイレ収納と収納自慢の我が家です♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方、是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあれば、セキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!

ご紹介希望、お問い合わせは↓↓↓下の見積書バナーをクリックしてください!
お問い合わせのページへ
最初はこんな感じの見積もりがもらえます☆


家づくり奮闘記コンテスト
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト日記@BlogRanking人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ ←クリックお願いします!!!
にほんブログ村

先日IKEA神戸で買った白い細長いデスク。

組み立てがやっと完了しました!!

もう数々のIKEA製品を組み立ててきたので今回は早いです(苦笑)

で、形から察する人も居るでしょうけど狙いは「陰山モデル」なのです。

セキスイハイムは陰山先生とコラボして「子供が賢く育つ家」というテーマで講演されてます。

そこで聞いた話→陰山セミナー

このとき思った訳です。

我が家も出来ることはしてあげよう!と。

子供はまだ一人では勉強できません(8歳児、小学2年)。

だったら勉強をし易く、しかも親が邪魔をせずに背後からちょくちょくフォローできる配置。

つまり「環境を整えてあげる」ことが重要だと(セミナーの受け売り)。

で、こうなりました。

d0047107_5565825.jpg


ここには重要なポイントが隠されています。

まずは

①出窓などの下で勉強する。
・視線がキョロキョロしない(注意散漫)
・ときどきふっと外の風景などを見ることが出来る。
・親などが目の前に居ると圧迫感であったりストレスがある。

等々の理由を陰山先生は挙げられてました。

なるほど、とKOM夫婦。

実際今までダイニングテーブルでやってましたしね。

②リビングやダイニングなどの同じ空間で勉強できる。
・聞きたいことがすぐ聞ける。
・背後から親が観察することで集中出来ていないかすぐ判断できる。
・食事の準備等の邪魔にならない。

確かに。

実際勉強してる最中でも食事の準備が進めば邪魔にもなるし邪魔されることも。

なので勉強するための机が必要だったのです(陰山モデルで実用化)

おかげさまでこの配置にした途端勉強の効率あがりました♪

そして弟の航士までお兄ちゃんの真似をしてます(笑)

しているのはお絵かきですけどね。

こうして陰山モデルを真似っこするためにIKEA神戸へデスクを買い求めに行ったという訳です。

子供へ「勉強しなさい」と叱るのは簡単です。

ですが今までは子供が勉強し易い環境作りを怠っていました。

これで少しは環境が整えられたかな~と思ってます。



我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!

応援の方は下の福助をクリックしてください♪ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by you-komaki | 2012-02-08 06:07 | ミオーレのインテリア・家具