神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我が家のメンテナンス排水枡清掃 ~1年分の衝撃映像含む~

我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪別ウインドウが開いて色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります♪



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
中右

今回はちょっと衝撃映像がありますよ。

ですが避けては通れないと思ってますので画像処理無しで載せてみます。

皆さんは排水枡の清掃はどうされていますか?

私の場合はお世話になったHMの所長さんの助言もあり、高圧洗浄機での清掃にチャレンジ。

定期的に行うようにと最初に言われてたのですが見事に忘れてました(笑)

そして先日の1年点検の際に「枡の清掃はされてますか?」と聞かれて思い出した次第。

いや~申し訳無いです。。。

家での生活を快適にするためには欠かせないメンテナンスのひとつなのに。

d0047107_4381637.jpg


我が家の場合は北側のキッチン裏にこの枡があります。

以前紹介した枡とは明らかに違う素材ですね、車乗禁止と書かれています。

さて、開けてみましょうか。。。(はぁ)

大体想像はついてるんですけどね、昔の仕事の関係上。

しかし1年ぶりに開ける蓋なので頑なに開けられるのを拒みます。

溝に汚れなんかがしっかりと入り込んでいるからですね。

そういう場合は蓋全体を金槌等で軽くコンコンと叩いてあげると良いです。

その後はバールのようなもの(←この言い回しは凶器の時よく耳にします)でこじります。

d0047107_4424972.jpg


出ました(汗)

かなりの状態です。

だって1年分の汚れですからね。。。

油汚れやカビ、その他の汚物なんかが凝り固まって粘土のようになってます。

この頑固な固形物を取り除かなければ枡の清掃は終わりません。

まずは下流側に取り付けられている配管エルボを取らないと始まりません。

バールのようなもの(←このフレーズ気になる言い回し)で根元をグイっと押してあげます。

このエルボはのり付けされていませんからちょっとこじれば外せます。

そうじゃないと清掃できませんからね~。

d0047107_4452489.jpg


ここからはキミの出番だ!!高圧洗浄機くん!!

ホース繋いでコード繋いで準備よーし!!

発射~!!

d0047107_4462397.jpg


シュゴゴゴゴ~と物凄い音を立てながら排水枡の中で奴が暴れています。

高圧洗浄機の勢いはすさまじく水しぶきが大量に戻ってきました。

ぼっとん便所を経験されている年代ならば「おつり」と言えば判るでしょうか(爆)

あまりのおつりの酷さに一案思いつきました。

わざわざ自分の服やマイホームの外壁を汚すことは無いですもんね。

d0047107_4502888.jpg


急遽ブロックでバリケードを設置!!

これで奴が暴れてもこちらへの被害は最小限です。

しばらく高圧洗浄機で奴の解体をして枡内の内壁や底も綺麗に削ぎ落とします。

さすがに自分で綺麗に落とすのは至難の業ですもん。

高圧洗浄機サマサマです♪

あらかた解体し終わればあとは残りカスを柄杓で取り除けば掃除は完了です。

こんな綺麗になりました~♪

d0047107_4541063.jpg


そうです。

これが本来の枡の姿なのですよ!!(嬉々)

これで年末年始を迎えられそうですね♪

家作りというのは建てたら終わりではありません。
建てた後のこうしたメンテナンスによって長く快適に暮らせるものだと認識しています


いや~今回はハードな仕事でした。。。

最後に高圧洗浄機でおつりで飛び散った奴の残骸を落として終了となりました。

これはあくまでKOM家流のやり方です。

他のお宅ではどんな感じで清掃されてるのでしょうか気になるところです。

もし良かったらコメントで教えて頂けると今後の参考になりますのでよろしくお願いします!

ちなみに我が家で買った高圧洗浄機はこちら。















アイリスオーヤマ FI608と言う機種です。

いろいろな他社のメーカーとも比較検討してみて買いました。

パワーがあるのに静音タイプで何よりもコストパフォーマンスに優れています。

これだけのパーツが全て付属でのお値段なのでお得感満載です!

某テレビCMで推している外国製の機種よりもパワーがあって静かです。

同性能を求めた場合のお値段も相当違いますしね。

使用感レポはこちらにあります。→アイリスオーヤマFI608使用感レポート

高圧洗浄機を検討されている方は是非御一考してみては如何でしょうか?

我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓


楽天ランキング
総合1位


楽天ランキング
総合2位


楽天ランキング
総合3位




これでようやく1年目を迎えるマイホームのメンテナンスの残りが少しになりました。
家は建てて終わりではありませんからね。
毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!
是非下のバナーをクリックしてください♪
いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2011-12-05 05:15 | ミオーレの補修・修繕