人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天井が高くてもこうしてDIYで頑張ってみました!

我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪別ウインドウが開いて色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります♪



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
中右

昨日は沢山のお誕生日お祝いコメントありがとうございました♪

リアルでちょっとへこんで居ただけに皆様の暖かいコメントで嬉しかったです!!!

これからも家作りに関するネタを頑張って更新していきたいと思います。

さて、今日は天井が高すぎて巨大テレビラックの転倒防止が出来ない事象の解決編です。

長尺の長いボルトを切り落としてジョイント金具が入るように細工を施しました。

するとこういった感じのボルトの完成です。

天井が高くてもこうしてDIYで頑張ってみました!_d0047107_3372853.jpg


大体20cm程度の延長ボルトの完成です。

これをテレビラックの転倒防止金具とジョイントして取り付け位置にセットします。

このテレビラックの場合は本体上部にネジで固定しつつ転倒防止の板をこのボルトで突っ張るタイプ。

説明が下手なので写真でどうぞ。

天井が高くてもこうしてDIYで頑張ってみました!_d0047107_3393081.jpg


以前はこのように転倒防止の金具が全然長さが足りませんでした。

そして今回はこのようにボルトを加工したのです。

天井が高くてもこうしてDIYで頑張ってみました!_d0047107_3402027.jpg


最初の転倒防止用ボルトがあと15cm長ければ何の問題も無かったんですけどね(苦笑)

家具屋さんに確認しても「こんなに天井との高さがあると無理ですね~」と言われ、

「うちには対応する金具なんかありませんからどこか業者さんにお願いしてみては?」と

見事に投げ出されました(泣)

そんなこんなで検討した結果今回のDIYとなった訳です。

どれ、全部の転倒防止ボルトをつけてみましょう。

天井が高くてもこうしてDIYで頑張ってみました!_d0047107_3435216.jpg


テレビラックの天板はこのようにして天井に押し付けるような形で使用します。

つまり今回の転倒防止用延長ボルトを使用しないと天井と天板が突っ張れなかったのです。

全部を取り付けるとこんな感じになりました!

天井が高くてもこうしてDIYで頑張ってみました!_d0047107_3471458.jpg


なんか壮観です♪

Do It Yourself。

ウィキペディアで調べると自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念のこと。

とありました。

自分で手を掛けて出来上がったのでかなり満足して嫁さまに報告しました。

ところが!

「天板の木が見えてるのが美しくない!」と、一刀両断されてしまいました。。。

かな~りショックです。

こちらが完成した外観です。

天井が高くてもこうしてDIYで頑張ってみました!_d0047107_3521141.jpg


そんなにひどいでしょうか?

私的にはとっても満足のいく出来映えだっただけにさっきの一言にしばし唖然。

構想1年(時間掛け過ぎ)を経てやっと転倒防止策が解決したと思ったのに~(号泣)

なんとなくまだDIYをさせられそうな予感です。。。


我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓

楽天ランキング
総合1位

楽天ランキング
総合2位

楽天ランキング
総合3位



我が家の巨大テレビラックがもし転倒したら?から始まったDIY。
もうこれで十分じゃない?と思われた方是非クリックお願いします!
それとも「まだこうしたらいいんじゃない?」と思われた方コメントをお願いします。
毎日ブログを更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!
是非下のバナーをクリックしてください♪
いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
by you-komaki | 2011-12-03 03:57 | ミオーレのインテリア・家具