神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天井が高いとこんな弊害が・・・

我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
中右

我が家はセキスイハイムのミオーレです。

通常の鉄骨系ですと天井高は2400mmとなりますが我が家は木質系。

我が家の天井高は2600mmと鉄骨系より200mm高くなります。

この点がKOM夫妻が木質系にこだわった理由のひとつでもあります。

ところが!

この天井が高いということが思わぬ弊害を招いていたのでした。

もう1年前にもなってしまいますが我が家のリビングには超巨大テレビラックが聳え立っております。

実は入居後すぐに嫁さまから「転倒防止しといてね」と言われて一年が経過しております。

なぜか?

その理由はこちら。

d0047107_5475628.jpg


これがテレビラックに付随していた転倒防止用金具なのです。

これだけじゃ何が言いたいか判りませんよね?

現状を脚立に乗ってごらん頂きます。

d0047107_5492125.jpg


テレビラックの天井になります。

左奥に見えるのが先ほどの転倒防止用金具。

この金具はネジになっていてテレビラックの天板を天井に当てて突っ張り棒のように使用します。

つまり金具が天井まで届かないことには使用できないという。。。

天井まで約200mmもあるのに金具がまったく届きません!!(泣)

金具だけ取り外してみると。

d0047107_551576.jpg


なんと80mmしかない!!

テレビラック自体を実寸すると高さが2380mmとなっていました。

天井に当てる板自体が30mmあるので全部を足すと2490mmとなります。

2400mmの天井に対応して作られているのが明らか。

そういう理由から転倒防止をしようしようとは思いつつもなかなか実践できてなかったのです。

もっともこのテレビラック自体が相当の重さがあって私一人で動かすことすら出来ません。

底に家具移動と傷つき防止のためにフェルトを貼り付けましたがそれでも無理。

多分200kg以上はあると思われます。

なのでちょっとやそっとじゃ転倒なんかしないとは思っていたのです。

しかし今年はおりしも東北大震災なんかがあって「もし倒れてきたら」と考えると怖くなりました。

昨夜は岡山に引っ越してきて初めて(?)震度3という地震も経験したこともあって再認識。

自分だけなら自業自得と諦められますがもしも子供たちを巻き込んだら後悔しきれませんしね。

久しぶりのDIYになりそうです。

ちょっと頑張ってみましょうか。


我が家は楽天市場のヘビーユーザーです^^
ブログで紹介した「スカルプD」や「火災報知器」、「スイーツ」も楽天で購入したものです。
ぜひアクセスしてみてくださいね~↓↓↓↓

楽天ランキング
総合1位

楽天ランキング
総合2位

楽天ランキング
総合3位




一年も転倒防止をさぼっていたの?
信じられない!とお叱りを受けるのもごもっともです。
申し訳ありませんでした。
でも家具屋さんにお願いしても断られた経緯があるもので・・・。
ブログを毎日更新する。。。これって結構大変です。
これもひとえに皆様がぽちっと応援してくださるからだと思っております。
ポチッとひと手間でとても毎日更新の励みとなります!
是非下のバナーをクリックしてください♪
いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2011-11-22 06:02 | ミオーレのインテリア・家具