神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

勝手口ドアにロールスクリーンをDIY

我が家はこんな感じの間取りになります。
シアタールームが8畳の和室になりますが。(楽住さんから画像をお借りしました)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

セキスイハイムに興味のある方是非ご覧ください。
このブログを見て建てたい!と思われた方がおりましたら是非紹介しますよ♪
一言紹介の手続きがあればセキスイハイムさんは結構な値引きが受けられます!!


最初はこんな感じの見積もりがもらえます。
かなりザックリとしたものですが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

この福助 ↓↓↓↓↓ をクリックするとセキスイハイムのブログが沢山あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


♪♪♪家づくり奮闘記♪♪♪色々なハウスメーカーの施主のブログが沢山あります



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

我が家のキッチンは北西に位置してます。

部屋の配置上勝手口は西側になります。

今年初めての夏を迎えた訳ですがやはり西日が結構入ってきているとのこと。

いつも料理をしてくれるのは嫁さまですから少しでも快適に美味しい晩御飯を作ってもらいたいです。

なので勝手口の扉にロールスクリーンをDIYすることになりました。

勝手口はこんな感じになります。

d0047107_3133234.jpg


これは昨日の朝陽になりますが結構まぶしいくらいです。

やはりロールスクリーンは必要かもと思いました。

まずは上部の三方枠の部分を見てみます。

d0047107_3163921.jpg


我が家は建具関係は全て白です。

汚れは外ほど目立たないでしょうし何よりも白を基調としたマイホームなので(*^□^*)

枠に近接したところには補強があるのでそこを目指してビス止めです。

d0047107_3182058.jpg


ま、ロールスクリーン自体の重さが1kgにも満たないですし荷重が掛かる訳でもありません。

付属の木ネジで十分でしょう。

付けた金具にカチッと装着すれば完成です\(^o^)/

d0047107_3195454.jpg


外観上はこんな感じにコンパクトになってます。

今回は勝手口と階段下収納部に取り付ける予定で2種類準備してみました。

早速開いてみるとこんな感じ。

d0047107_3215139.jpg


こちらは通常のロールスクリーンです。

明かりが透けて見える感じですね。

で、こちらは遮光タイプのロールスクリーン。

d0047107_3224074.jpg


明かりは通さずに外へ漏れる感じでしょうか。

やはり比べてみると遮光タイプのほうが勝手口にはマッチしてますね。

なので遮光タイプをチョイス。

通常のロールスクリーンは階段下収納へと運用されることとなりました。

これで西日対策もバッチリです♪

また美味しい料理を毎日よろしくお願いしま~す\(^o^)/


これいいね!と思われた方は是非こちらをクリックしてください♪
いつもぽちっと押して下さる方、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも応援のほどよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by you-komaki | 2011-09-18 03:27 | ミオーレのキッチン