神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドアストッパー

セキスイハイムの標準ドアストッパーです。
こんな感じのもの。

d0047107_4303723.jpg


ほぼ床面にフラットで目立つことなく存在してます。
去年の契約前にいろいろ住宅展示場を見てたときにもこれいいな~と思ったもの。
構造的にはマグネット式でドアが近づくとロックされます。
こうしてドアが近づくと・・・

d0047107_4325897.jpg


下からプレートが起き上がってきます。
そして真上に来るころにカチャと可愛い音がしてロックされるのです。

d0047107_4341753.jpg


マグネット式なので外すときも力は要りません。
ちょっと閉じようとすればすぐにカチャっと言って外れます。
私的にはもう少し保持力が強くても良いのでは?と思ってしまうくらい。
なので勢いよく開けた際などは固定しきれずに戻ってきてしまいます。
このドアストッパーは標準で付いてくるため各部屋の扉にはみんな付いてます。
トイレの扉(1階、2階)、子供部屋(×3箇所)、寝室と我が家では6箇所ともすべてこれです。
とにかく開閉時に音が気にならないのがGood!!
開けたときのロックも扉に内臓されてるレバーを下に下げるだけです。
他のHMさんではいろいろな種類があるようだったのでセキスイハイムのを紹介してみました。

色々なセキスイハイムの方のブログに興味がある方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみは建築者ランキングに参加しているものです。面白かったよとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆他のHMの方たちのブログも紹介されてます☆
[PR]
by you-komaki | 2011-06-10 04:41 | ミオーレの仕様・基礎