人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エアコン故障、原因は緑青(ろくしょう)でした

我が家はオール電化住宅です。
従って暖房器具は基本的にエアコンのみ。
しかも使うところと言ったらリビングと寝室だけでした。
もう1箇所付けて居た居室があるのですが先日引越しぶりにつけてみると・・・動かない。
え??∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
電源は入るものの一向にバルコニーにある室外機が起動しません。
私はある程度の機械ならDIYしますが電気関係はさっぱりです( ̄▼ ̄|||)
なので引越し時にエアコン移設をお願いしたJR(ゼイ・アール)さんへ電話をしました。
とにもかくにもここは対応が早い!
電話した日にすぐ来る勢いでした(≧▽≦)b
ですがこちらも対応が出来ないので立ち会える日に来てもらいましたが。

エアコン故障、原因は緑青(ろくしょう)でした_d0047107_5133878.jpg


まずは本体の起動状況を確認してくれました。
やはり動かない。
作業員の方はもう検討が付いているみたいで多分ここですよ、と言いつつバルコニーへ。

エアコン故障、原因は緑青(ろくしょう)でした_d0047107_515534.jpg


室外機と本体との接続部分をすぐに開けだします。
私は電気が弱いのでてっきり基盤が駄目になったんだろうと思ってました。
しかし作業員の方が言われる通り冷媒配管や電気コードの接続部分に緑青(ろくしょう)が浮いてました。
鉄の場合酸化するとサビと呼ばれるものが出ますよね?
熱伝導効率が良い銅管を使う場合この緑青(ろくしょう)が出易いのだそうです。
実際に接続部分に青いサビが出ていてこれを綺麗にしたら見事に復活しました\(^o^)/
この時期を含めて季節の変わり目には出易いのだそうです。
今後もまず動かなくなったときはここの点検を最初にしておくことを薦められました。
確かに電気関係は弱いですがこの程度ならばドライバー1本で十分に対応できます。
今後はちょっと私も電気に強いっぷりを家族に見せてみましょうかね(*^□^*)

応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
by you-komaki | 2011-04-23 05:22 | ミオーレの補修・修繕