人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西大寺会陽後祭りと公園にピングー出現!

岡山県の西大寺というところでは毎年裸祭りというのがあります。
日本3大奇祭として名高いお祭りです。西大寺会陽

ふんどし1つの裸の男達が宝木(しんぎ)と言われる木の棒を奪い合ってその年の福男を決めるというもの。
長い歴史のあるお祭りで9000人もの人が狭い境内でひしめきあうというお祭りです。
過去には死者も出るほど勇壮なお祭りで参加することはとても名誉なことらしいです。
実は岡山に越して来て6年になりますが一度も見たことすらありません( ̄▼ ̄|||)
一度は見てみたいお祭りなのですけどね・・・・。

その行事が終わると後祭りと称して2週間程度出店が並ぶのです。
家族全員で行って楽しんで参りました。

西大寺会陽後祭りと公園にピングー出現!_d0047107_2113556.jpg


ここが境内。
9000人もの男達がひしめき合った場所。
いまは植木市や出店でお客さんもまばらでした。
ま、朝の10時からですから早すぎですね(笑)

西大寺会陽後祭りと公園にピングー出現!_d0047107_2131044.jpg


ちょっと歩くと出店が沢山♪
神也もどれがいいかな~と物色して廻ります。

西大寺会陽後祭りと公園にピングー出現!_d0047107_214968.jpg


風が強かったですがちゃんとご本尊にもお参りしました。
家族の健康を祈ってo( _ _ )o

さて、その後は家に帰ってお外に遊びに行く準備。

西大寺会陽後祭りと公園にピングー出現!_d0047107_216187.jpg


なんとピングーが出現です\(^o^)/
なんて可愛いんだ♪

西大寺会陽後祭りと公園にピングー出現!_d0047107_2171648.jpg


ビックリしたことに1歳7ヶ月にしてひとりで滑り台で遊べる航士。
ちゃんとこうして階段を登るのを覚えました∑(゚∇゚|||)

西大寺会陽後祭りと公園にピングー出現!_d0047107_218741.jpg


ちょっと怖いですがご機嫌で降りてきます(*´▽`*)
一人で滑り台は早すぎる気もしますが本人がやる気満々なので止められません(´A`。)
家から歩いて30mくらいの思いっきり近い公園なのですが楽しい場所となったようです。

応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆
by you-komaki | 2011-03-07 02:21 | 航士の成長日記