神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

吊戸棚取付終了!こんな感じに仕上がりました♪

さて、いよいよ最後の仕上げです。
ちなみにこの吊戸棚取付は実際に3週間程度時間が掛かってます。
なにせ休みの日に一度には出来ませんから平日にコツコツと、なので(*^□^*)
毎日食後の数十分から1時間程度を費やしてきましたがやって完成です。
☆☆☆ちなみにこの吊戸棚の扉ですが2枚ドアと1枚ドアがあります。1枚ドアだともの凄く安く出来ます。我が家はデザイン、機能性重視で行ったためADELの2枚扉となり高額になりました。☆☆☆

ダンパーと耐震ラッチの取付が完了した吊戸棚。
今度は2個目、3個目と同じ工程を繰り返します。
そして最後の仕上げとなる横の連結をします。
まずはダボを入れる穴を左右とも同じ高さで穴を開けます。

d0047107_4291973.jpg


上下の高さに気を使いますが左右同時にしてもいいし1個ずつ開けても問題無し。
ようは連結のためのビスが入ればOKです。

d0047107_430444.jpg


5mmのビスとスリーブを左右に通して固定完了です。
結構しっかりと取付ておきます。
そしてADELの扉には最後の細工である取っ手を取り付けます。

d0047107_4351030.jpg


十数種類もある取っ手の中からママがチョイスしたのがこちら。
KLIPPIGという商品。

d0047107_4355970.jpg


こんな感じのパッケージに入っててIKEAでは珍しくビス入り(笑)
色んなタイプを実際に開け閉めしてみてこれが一番だったとか。
早速取付です。

d0047107_4372966.jpg


なんとこの時専用の治具も買わされていたのです。
このオレンジの板。
穴が等間隔で開いてます。
なので左右とも同じ位置で取り付けられます。

d0047107_4384754.jpg


で、最後の最後。
扉と本体との接触部分にこのパッチを取り付けます。

d0047107_440587.jpg


扉と本体とが直接触れないためのシリコンパッチ。
これを取っ手の裏側にぽちっと♪

d0047107_441028.jpg


これで開閉時に擦れて塗膜が傷つくことも無くなります。
全ての工程が完了です。
そしてこれがKOM家の吊戸棚の全貌です\(^o^)/

d0047107_4421637.jpg


d0047107_4423652.jpg


堂々たる存在感です♪
IKEA製品はデザイン的にも機能的にも大変満足な出来です(*´∀`*)
ただ、当初の目的である安さの追求とはいきませんでした(´A`。)
結局セキスイハイムさん提案の吊戸棚よりもコストアップしてしまいましたから。
ですがこのようにして良かったと思ってます。
一生使うものだと思ってるので満足のいくデザイン、機能性を重視した結果ですから。
実生活でもやっと吊戸棚の設置から開放されて平穏な毎日が遅れそうなKOMは嬉しいです♪

応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆



日記@BlogRanking


人気ブログランキングへ
[PR]
by you-komaki | 2011-02-27 04:46 | ミオーレのキッチン