神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

IKEAの吊戸棚を付けてみる その3 下地補強が何故ないか・・・そんな理由?

さて、下地補強が無い!とビックリしたKOMです。
すぐに一番良くしてくれている営業さんに聞いてみました。
あれだけ信用してた大工さんですからまさかとの思いもありましたし。
すると即返答が。
「多分大工さんの勘違いだと思います」とのこと。
理由を聞くとセキスイハイムの木質系と鉄骨系との違いがその理由じゃないかとのこと。
基本的にセキスイハイムの鉄骨系というのは天井高が2400mmとのこと。
で、今回私達の家であるミオーレは木質系なので更に200mm高い2600mmが天井高になります。
その200mmを勘違いして2400mmの位置に吊戸棚用の下地を付けてしまったのではないかと言うのです。

d0047107_39398.jpg


そう言われて下地の無い部分を探し出した結果が青い部分です。
確かに天井から200mm下の部分には下地がしっかりと存在してました。
いまさら大工さんを問いただして壁を撤去してまで補強入れてもらう訳にもいきません(T_T)
実際に200mm下には補強が入ってるは間違いありませんから。
なのでママとも相談した結果今回は特に補修をお願いせずに吊戸棚の方で調整しようとなりました。
つまりこういうことです。

d0047107_3143821.jpg


取り付け位置を通常より下に移して補強の部分に合わせてみました。
ちょっと吊り金具の位置が丸見えになってしまいますがこれしか方法がありません。
ま、棚を入れてしまえばそんなに目立つことも無いでしょうし目隠しはすぐにでも出来ますし。
現場を確認した営業のWさんも「申し訳ありません」と言ってくれてますし。
補強を付け忘れてたなら追加工事でも入れてもらわないといけないところですが今回は文句いいません。
いろいろサービスしてくれたりしてお世話になってますものでo( _ _ )o

そんな理由でちょっと頓挫しましたが吊戸棚の設置続行となりました\(^o^)/
扉であるADELに金具を取り付けたあとは耐震ラッチを取り付けます。

d0047107_3192647.jpg


これがRATIONELL耐震ラッチ。
最初RATIONELLとは商品名かとも思いましたが他の部品も同じ名前だったので多分ブランドなのでしょう。
この耐震ラッチとは扉が地震の際などに突然開いて中身が飛び出さないようにする優れモノ。
耐震ラッチ専用の取り付け治具まで購入させられました。

d0047107_3221657.jpg


これが取り付け治具。
黒い治具に耐震ラッチをそのままはめ込んで吊戸棚の箱部分にビスで留めます。
ちょっと面倒ですが面白いのはここからです。
通常だと耐震ラッチはこのように取り付けられます。

d0047107_3242933.jpg


その耐震ラッチに先ほどの治具を取り付けます。

d0047107_3254714.jpg


扉の裏側に当たる部分に向けてビスが飛び出しています。
説明書によるとそのビスに向けて扉を勢い良く閉めてビスに当て、扉にビスで穴を開けて位置を出すとのこと。
なんて原始的...... ( ̄□ ̄;)!!
ですが利には叶ってます(笑)
バ~ンと勢い良く扉を閉めるとこのような跡が。

d0047107_3282898.jpg


その跡にピッタリと合うように耐震ラッチの引っ掛け部分を取り付けます。

d0047107_3294254.jpg


確かに楽ですが距離を測ってやっても別に問題無かったです。
IKEAの店員さんの口車に乗ってしまったようでちょっと悔しいひと時でした(*^□^*)

更に扉には面白グッズが取り付きます。
それがこちら。

d0047107_3312998.jpg


これは開閉ダンパーと言って扉を閉める際に「バタンッ」と勢い良く閉まるのを防ぐ機械。
ダンパーを取り付けると扉が閉まりきる10cm手前くらいからゆっくりとなってス~っと音も無く閉まるのです。
そう、ソフトクローズのドアに早代わりする優れモノ\(^o^)/

d0047107_3455972.jpg


このように取り付けると

d0047107_3461727.jpg


指で押してみるとゆ~っくりと閉まるのが実感できるのです。
これって油圧でも空気圧でもありません。
多分中はらせん状の構造になっていてばね式のような構造のようです。
ばらしてみないとなんとも言えませんがこのソフトなしまり心地は一度知ってしまうと病みつきです♪

次回最終章、吊戸棚が取り付きました~へ続く。

応援の方は下の福助をクリックしてみてください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




♪♪♪お楽しみ♪♪♪
↑このお楽しみはランキングに参加しているものです。面白いとか興味を引かれましたという方は是非「神ちゃん洋ちゃん」をクリックしてみてください☆



日記@BlogRanking


人気ブログランキングへ
[PR]
by you-komaki | 2011-02-26 03:50 | ミオーレのキッチン