人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミオーレ日記 その42 擁壁・整地工事完了と引越し第1弾

いよいよ佳境を迎えたKOM家のミオーレ。
擁壁工事、水道工事、電気工事、整地工事等でなんと9人もの人が出入りしてます。
明日が竣工検査だというのにこの活気(≧▽≦)b
工程管理はどうなっているのやら(´A`。)
現場へ行くと重機のユンボが動き回ってました。

ミオーレ日記 その42 擁壁・整地工事完了と引越し第1弾_d0047107_5564836.jpg


神也はこの手の工事車両が大好きですからね♪
間近でいろいろ眺めてます。
すると作業員の方たちが熱心に地ならしをされてました。

ミオーレ日記 その42 擁壁・整地工事完了と引越し第1弾_d0047107_55861.jpg


まずは庭の奥の方から手前にむけて既存の土を削り取っていきます。
40年前の土ですし工事時にアスファルトガラやコンクリートガラも混じってますしね。
綺麗に取り払ってもらえそうです(*^□^*)

さてさて今度は擁壁を見るために家の北側へ。
こちらは擁壁自体としては終わってました\(^o^)/

ミオーレ日記 その42 擁壁・整地工事完了と引越し第1弾_d0047107_60588.jpg


綺麗にまっすぐ出来てるし擁壁の色も気に入ってます♪

ミオーレ日記 その42 擁壁・整地工事完了と引越し第1弾_d0047107_614748.jpg


既存擁壁との繋ぎも綺麗にして下さってましたし(*^□^*)
擁壁は問題なしのようです。

そうそう、本当の工程なら今日は作業はしてないはず。
なので我が家では外回りだけ引越しの予定を立ててたのです。
なのにこんなに活発に作業されてる訳ですがこちらもレンタカーや人の手配の関係上するしか無い!
なので引越し第1弾強行!( ̄ー ̄)
だって頼んだのはセキスイハイムの営業のWさんにRSK支店長さまなんですもん。
運ぶのは牛窓という田舎においてある大きな物置。
茨城県水戸市に在住してたころに買い求めたものですが愛着もあるし土地もあるので放置から活躍の場へと転身してもらう予定なのです。
さすがに一人では載せるのが無理だったので所長さんと二人して「ふんがー!」と頑張りました。
で、作業中の庭に置いてみます(≧▽≦)b

ミオーレ日記 その42 擁壁・整地工事完了と引越し第1弾_d0047107_675099.jpg


整地して真砂土をならしてくれている作業員の方には申し訳ありません(^^;
それもこれも工程を組んでる監督さんのせいなんですけどね。。。
強引に置いてもらいながらも設置を手伝ってもらってしまったり。
挙句の果てにはレベルを使って水平まで出してもらってしまって本当にありがとうございました♪
ですが限りある時間しか借りてないレンタカーを有効に活用するためには仕方の無いことなのです。

ミオーレ日記 その42 擁壁・整地工事完了と引越し第1弾_d0047107_6115854.jpg


その後もこうして大活躍のレンタカーでしたから。

さて、今度は水道屋さんとセキスイハイム設計さんとの協議です。
こちらは水道の立ち上がりと排水マスについて協議しました。
説明をうけてなんとか水道管の立ち上がりには納得したKOM夫妻。
ですがやっぱり汚水桝は家から近い場所のために室外機の足にぶつかってしまいます。
なので目一杯道路側へ移動してもらうことに決定しました。

ミオーレ日記 その42 擁壁・整地工事完了と引越し第1弾_d0047107_6155587.jpg


申し訳無いですが2度手間になろうが3度手間になろうがこちらは譲る気はありません。
一生の買い物ですしこちらの構想と違う施行をされてましたし。
手間はかかっても納得の行かない家に住む気にはなれませんからね。

ミオーレ日記 その42 擁壁・整地工事完了と引越し第1弾_d0047107_6194420.jpg


綺麗に配管しなおしもらって埋戻しも完了です。
これで一番問題のあった北側の問題が一通り解消できました\(^o^)/
庭も最初は家から1mだけと言っていた真砂土での化粧を全面に施してもらえましたし♪
こりゃ言うことありませんね(*^□^*)

ミオーレ日記 その42 擁壁・整地工事完了と引越し第1弾_d0047107_757942.jpg


隣地との境界フェンスの取り付けも同時進行で形になってきましたし。
明日の竣工検査は気持ちよく迎えられそうな気がしてきました\(^o^)/

いよいよ夢のマイホームを手に入れる寸前です。
今後も頑張って記事にしていきますのでよろしくお願いします。
↓↓↓このバナーをぽちっとして下さい。↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by you-komaki | 2010-10-31 06:24 | ミオーレ外構