人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神ちゃんと父ちゃんの成長記録


by you-komaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミオーレ日記 その3 型枠工事

マイホームの情報を逐一書いていこうと思ったのでここに綴っていきます。
そして名前をマイホーム日記としていこうかと思いました。
で、最初が地鎮祭で次が杭打ちとなります。
そしてその3として型枠工事です。
ちなみに

ミオーレ日記 その3 型枠工事_d0047107_4224141.jpg


打った杭とはこんな状態になっていました。
結構太い杭で地面に突き刺さってます。
その上に基礎コンクリートが乗るのだそう。
今回は杭打ちが終わって基礎コンクリートを作る前の行程になります。

ミオーレ日記 その3 型枠工事_d0047107_4241120.jpg


地面をパワーショベル粗削りします。
そして基本となる道路との高低差を表す「丁張」の作業。
これが全てのベースとなってくるものです。

ミオーレ日記 その3 型枠工事_d0047107_4255393.jpg


同時進行となる型枠工事。
この黄色いコンパネが基礎コンクリートの型となります。
中には鉄筋で枠を組んで検査を受ける準備を進めていくことになります。
昔こんな感じの仕事をしてたのでなんだか懐かしいです。
私も嫁さんもある程度土木の知識はあるのでこれからも分る範囲で解説も交えて感想と工事進捗状況なんかを書いていきたいと思います。
後で見返して良く判るものになると自分の大切な日記となりますしね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
見て良かったと思えた方は是非押してください☆
by you-komaki | 2010-08-20 04:28 | ミオーレ日記(HM選びも)